柑橘系の爽やかフレーバー、メチャ旨ビール!「ブリュードック PUNK IPA」クラフト初心者にも | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

美味しいクラフトビールか、美味しい海外ビールを飲みたい。

しかも、なるべくローコストで!!

 

そんなことを思ってビールを探していると、またまた見つけました!

 

BREWDOG PUNK IPA

 

まず、缶がカッコイイですね!!

カクテルが入ってそうな感じ?

 

ちょっと調べてみたら、IPAの代表格と言えるくらい有名なビールのようです。

自分は初めてだけど、飲んだことある人も多いのかな?

 

ちなみに原産国はスコットランド!

スコットランドと言えば、ウイスキーのイメージが強いですが、ビールもあるんですね♪

 

いや、IPA、すなわちインディアペールエールは、イギリスでお馴染みのスタイルのビール。

イングランドだけでなく、スコットランドやアイルランドも本場ということでしょうか?

 

このビール、缶を封切ってまず驚くのは香りです。

 

グレープフルーツにたとえられる香り。

酸っぱさとほろ苦さ。ポンカンの皮とか、ザボン?バンペイユ?を思わせる感じ。

 

そして味は、ほろ苦く、後味にすうっと甘みがあります。

香りに引っ張られているのか、ちょっと柑橘系のフルーティさも感じますね。

あと、ゴーヤーとかの青く痺れる苦みが薄く薄く感じられます。

 

味は濃厚ですが、キレがいいのかスッキリした感じ。

 

クセが強いビールが苦手でも、案外飲めちゃいそうな美味しさ!

クラフトビールに挑戦する手始めの一本にも良さそうですね。

 

原産国は先述の通りスコットランド。アルコールは5.4%、原料は麦芽とホップのみ。

香りは特殊なホップによるものだそうです。

価格は一本300円ほど。このブログにしてはちょっと高めですが、味を思えば納得でした🎵