そうだ、コロナを飲もう!! って、いつから中国産になったの!? なんか、味が違う… | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

前に、コロナの話題でブログ書いたら、またコロナが飲みたくなってまとめ買いしちゃいました!

 

コロナ エキストラ

 

…薄くて苦手という人もいますが、個人的には結構好きなビール!!

 

ちょっと匂いが独特なのも、苦手な人が多い要因かもしれませんね!

 

 

と、普通に飲むだけのつもりだったのですが・・・

 

ん?

 

あれ?

 

ライム絞らないと、こんな味だったっけ??

 

 

というか……

 

最近ちょっと味が変わった!?

 

なんだか臭みが強くて、ちょっと苦甘い感じになってないか??

 

以前はもっとスッキリしてた気がするけど、今日飲んだのは重たい感じ。

 

ライムを入れてないせいかな?

でも、ライム入れずに飲むこともあったしなぁ…

 

何故だ!?

 

気になってビンの裏を見て見たら、原産国が中国になってる!!

 

えっ、どういうこと??

メキシコ産じゃなかったっけ?

原材料も、米なんて入ってなかったはず・・・

 

 

調べてみたら、今年の6月辺りから生産が中国産に切り替わったのが流通しだしているらしい。

酒屋のストックなんかには、まだ多少はメキシコ産もあるみたいだけど・・・

 

今回買ったのは、中国産でした・・・

まあ、6缶買ったら缶バケツがもらえるってので、バケツのデザインが気に入って買ったのもあるし、良いんだけどさ・・・

 

味がちょっと違うんだよなぁ・・・いや、かなり違う・・・

(バドワイザーは最初から韓国産・アメリカ産を分かってて飲むから先入観がある可能性もある。けど、今回は中国産なんて全く知らないで飲んで気づいたわけだから、かなり味が違うんだと思う)

 

 

ちなみに、バケツはこんな感じ!!

サンライズ、サンセットのデザインと、オレンジのとシルバーのがあった。

(ん? 全部サンセットだっけ? よく分からない)

これはサンセット!

 

そんなに強度がなさそうだから、ゴミ箱にするくらいしか実用はできないかも。

でも、何かデザインが綺麗じゃないですか??

 

味が変わっちゃった感じがするのは残念だけど、バケツもついてたしプラマイゼロかな。

 

ちなみに・・・

 

 

バケツのサイド、取っ手の付け根の部分が栓抜きになってたりして面白いバケツ。

瓶ビール飲むときに置いといて、王冠捨てにするといいかも!

 

メルカリだと一個当たり800円くらいで売れてる。

(もっと高いのもあるけど、800円くらいでなら売れてるってこと)

 

そんなのを買うよりは、中国産とは言え、ビール6本付きで買う方がお得だよね♪

 

 

<情報まとめ>

 

コロナエキストラの製造工場がメキシコから中国になった

それに合わせて、原材料が「麦芽、ホップ、コーン」から、「麦芽、ホップ、、コーン」に変更された。アルコールは4.5%のまま

味は、以前の爽やかな軽いものから、ちょっとべったりして甘味と苦みが強くなった。

香りも植物の葉を潰したような苦いにおいがある。

 

オススメ度としては、☆2つってとこかな(5点満点)。

これで一本が250円くらいだから、ちょっと高い。200円以下なら☆3~4になる。

 

以前のコロナが好きだったので、ちょっと辛めの評価です。

最初からこれを飲んでいたら、この味をもっと気に入っていたかも知れませんが、コロナであってコロナでないみたいな感じがして、メキシコ産のコロナが恋しくなりました。

たぶん、前までのコロナのつもりで飲むと、クドくて不味く感じると思う・・・

 

コロナが好きだっただけに残念でした。というか、このブログで不味いって表現したのは初めてかもしれません。それほど以前のコロナが好きだった・・・

逆にいままでのコロナが苦手だった人にとっては美味しいかもしれないし、もう少し濃さが欲しいって人にも良い変化かも!

 

別の店で買ったのは、まだメキシコ産だったので、見つけたらそっちもまとめ買いしようと思います!!

 

追記:コロナが苦手だった人に感想を聞くと、以前よりちょっと美味しくなったと感じるとのこと。コロナらしさは薄れたけれど、万人受けする味に改良したということかもしれませんね。

 

 

前に書いたブログはこちら↓↓↓

 

 

 

※ 以前のコロナとは別物ということで、メキシコビールではなく、アジア系ビールの扱いにしました。中国産だしね!