これは、ビールじゃなかった・・・「Savanna DRY」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

ぱっと見でビールかと思って買って、

 

栓を抜いて、

 

ビールじゃなかった・・・

 

 

 

今日はそんなお酒

 

サバンナドライ

プレミアム  シードル

 

 

・・・

 

そう、このシードルの文字に気付いていれば、ビールと間違ったりはしなかったのですが。

 

でも、ぱっと見はかなりビールですよね!?

 

シードルは、リンゴで作ったスパークリングワインです。

非発砲性のシードルもありますが、よく売られているのはだいたい発泡性。

 

 

リンゴ酒には詳しくないのですが、ブドウのワインよりもアルコール度数が低めの物が多いような気がします。

 

さてさて、ビールじゃなくてシードルでしたが、気を取り直して飲んでみましょう!!

せっかく買ったからね。

 

まず、香りは白ワインです。どう嗅いでもビールじゃない。

ちょっと苦みのある匂いですが、ホップの青苦い感じじゃなくて、渋い感じ。

 

泡の立ち方はぷつぷつと綺麗ですね。

ビールじゃないけどグラスに注ぐと水面にうっすらと泡の膜が張ります。

これがいいのか悪いのか?

 

味は、かなりリンゴの風味がつよい。

でも、甘さは控えめで、渋い感じの苦みがあります。

 

泡は優しくて、喉越しよりも口の中が楽しいくらいでしょうか。

 

食事に合わせたくなる味ですね。

鯛のカルパッチョとか、鱈のムニエルとか、そういう系が相性が良さそう。

(書きながら気づきましたが、白身魚の料理に合うというイメージでしょうか?)

 

味は苦みが強めなのですが、飲んだ後の口の中には果実の香りが残ります。

紅茶をチェイサーにして、アップルティー気分というのも楽しいかも。

 

 

まあ、あまり主張しないので、食事に合わせるのがオススメです。

 

 

アルコール度数は6%で、価格は300円くらいです。

原産国は南アフリカ。

アクシデントで買ったお酒ですが、値段を考えれば「当たり」でした!

 

・・・

 

・・・

 

・・・でも・・・

 

前にもこの味を飲んだことがある様な・・・

 

間違えて買ったことがあるのかなぁ。だとしたら学習しませんね 笑