偶然に出会った、まさに偶然のビール「NIPPON HOP 偶然のホップ」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

たまたま立ち寄った店で、ふと見つけたビール

 

「何だろう、この缶?」と見て、下にビールって書いてあって、即買いですよ!

 

SAPPORO サッポロ

NIPPON HOP ニッポンホップ

偶然ホップ

 

サッポロビールから発売されているビールシリーズで、国産のホップにこだわって作られているそうです。

 

国産ホップというと、天ぷらにすると美味しいんですよね。

苦いけど、若い時期は少し苦みが控えめで、香ばしくて。

 

 

それはそうと、このビールは限定醸造で作られているシリーズだそうです。

第一弾は「始まりのホップ」、第二弾がこの「偶然のポップ」で五月に発売。

第三弾が「希望のホップ」になるそうです。

 

最初は信州早生という早生(早い時期に採れる)品種のホップ、この第二弾にはゴールデンスターというホップが使われているそうです。

 

ホップにもいろいろあるようで、なかなか面白いですね。

 

ではでは、飲んでみましょう。

 

香りは酸味が強めのビールという感じです。

ちょっと濃いですが、普通のビールの匂いに近い。

 

味は、苦い。そして、ちょっと酸味が舌に残る。

濃厚というよりあっさりしたビールですが、苦みと酸味のパンチはあります。

酸味と言っても、すっぱーい感じではなく、ちょっとちりちりと舌が痺れる感じ。

 

ホップの味が濃くて、麦芽の旨味が後を引く。

そして、やっぱり苦い・・・。

 

よくあるクラフトビールみたいな複雑で濃厚な味わいではないですが、こだわった地ビールの店で飲むラガーというか。(どういうこと?)

 

飲み易いのに、しっかりとエッジのある味わいです。

ビールが苦手な人にはおすすめできませんが、ビール好きなら、クラフトが好きでも苦手でもOK。美味しいビールに、強めのパンチって感じです。

 

伝わらない?

じゃあ、飲むしかないね!

ってな具合の味・・・

 

口の中に残る香りは良い感じ。

第三弾が発売開始すると同時に、このビールは打ち切られるようなので、興味がある人はお早めにチャレンジしてみてね!

もう売り切れしているかもしれませんが・・・

いや、きっとまだある! はず!

 

< 情報のまとめ >

原産国:日本

度数:5.5%

味:苦みが強く、あっさりしている

原材料:麦芽、ホップ(ゴールデンスター 50%以上)

価格:250円前後