地震 2 | ゆっちママのブログ

ゆっちママのブログ

障害児育児はシンドイ…


重度知的の息子は時間への拘りが

ものすごく強い。


休日の入浴は16:30。

落ちた物を片付けている私の事など

気にもせず、「お風呂入る‼️」と叫んでいる。

本来ならお湯を溜める為のスイッチを

押しているはずの時間なのに

地震のせいで押していなかったので

16:30にお風呂に入れない事が解ってしまい

お風呂❗お風呂❗と大声で叫んでいる🌀。


お風呂の事しか考えられないのは解るけど、

それなりの大きさの余震が起きてる今の状況で

お風呂に入るのはあり得ない💦と思ったが、

このまま入らない時間が続いたら

発狂して物を投げたり壁を蹴ったりして

収拾つかなくなってしまうので、

もうどうにでもなれと、スイッチを押した。


息子が風呂に入ってる間、

大揺れがこない事を祈りながら

風呂から出るのをドアに張り付いて待っていた。

幸い大揺れは無かった。

この近辺でこの時間に風呂に入ったのは

きっと息子だけだろう💧。



私の頭の中は、明日からの息子の食事が

どうなるかが不安だった。


偏食の息子。

年末に買った食料の在庫が無くなる。

こんな事になるとは思っていなかったので

遊びに行く場所も無い息子の暇潰しも兼ねて

何度も買い物に行くつもりだったから。


明日、果たして店が開店するのか?

開店したとしても、商品があるのか?


道路の隆起、ひび割れで物流が滞るだろう😞。

恐らく息子の食べ物は店舗に並ばない。


それでも、家で過ごせるだけ

恵まれている。


震源地から離れていても、

近くで水道管が破裂して断水していたり

丘の上に建っていた家が崩れて

道路も電気もダメな地区もある。

避難所に行くしかない、という状況では

ない事をありがたいと思った。


この子が避難所で過ごせる訳がない。


食べられる物もない、

意味不明な言葉を叫び

騒いで白い目でみられる、


みられるだけで済むならまだマシで

怒られたり怒鳴られたり追い出されたり…。


想像するだけでも胸が苦しくなる。