半年くらい前から実践している、



藤川理論に基づく、

プロテイン+鉄+ビタミン

の栄養管理!


最近、花粉症対策にはビタミンが必要だったんだ!!!

ってことを身体で実感しているところです!


藤川徳美先生が提唱している

栄養の話。




プロテインとか、ビタミンのサプリとか、

なんとなく、身体にとって良くないんじゃいか?

と以前は思っていました。

今時の野菜は昔と比べて栄養が少ない、

ということも理解してはいても、

プロテインと鉄、ビタミンを摂りましょう!と

言われても、なんとなく気が引けて、、、


とは言え、健康でいたい、

気持ちの不安定がなくなるならイイなーくらいの気持ちで、

鉄のサプリを飲むところから始めてみた。


すると、、、


まぁ、なんとなく元気になった気がする…

けど、それほどでも…



な感じでした、最初は。


藤川先生の本を何冊か読み進めて、

プロテイン飲まなきゃ(タンパク質を必要量摂らなきゃ)意味ないのか、

と思い直して、

鉄を飲み始めて一ヶ月後くらいにプロテインを飲み始めた。




そしたら、なんの!!!




めっちゃ元気になって、

体力は確実についたし、

疲れにくくなったし、

疲れても寝たらなおるようになった、

睡眠の質も上がった、

一度、バスに乗り遅れそうになって走ったら、

走れた!笑

息は切れるけど、筋肉しんどいが少なくて、

走り続けられてビックリした!

生理前のイライラも減った、

身体が元気になったからか、

心も前向きになった。



今はプロテインを飲み始めて半年くらいかな。



今、摂取しているものたち↓
藤川先生の本を読んだりして、個人的に摂取量を決めているので、これをオススメするわけではありません。サプリを摂る場合は個人の判断でお願いします。
私はお医者さんでもありませんのでー


プロテイン 朝晩2回
ビタミンC 1000×2
ビタミンB 50×2
ビタミンE 400×2
鉄 37mg×1 生理前は×2
ナイアシンアミド 500×2

ビタミンEは夜、
鉄は朝 
飲んでいます。
この2つは、一緒に飲むと鉄の吸収が悪くなるらしく、8時間以上空けて飲むと良いそうです。
私は夜、寝落ちして、飲み忘れることがあるので、
鉄を朝飲んでいます。






長年悩んでいた、

アゴ周りの大人のニキビ。。。

すごく良くなってきました。

というか、肌全体が綺麗になってきたんですよー

これは、スゴイ驚き!



身体はタンパク質でできてるって本当です。笑



そしてそして、

この時期辛いのが花粉症なのですが、、、




藤川先生の記事を参考に、

飲み始めたのが、


ビタミンD!!!



ビタミンD 5000IU×2または3 

を私は飲んでいます。


これが、いいんです。


いつもなら、もうアレルギーの薬を飲んでいる頃。

それが全く薬を飲まなくていい!!!


多少、くしゃみ、喉がイガイガする時もあるけど、

いつものひどい花粉症症状は出てないんです!!!



これは、ほんとにスゴイ!!!



納得もキムチも、ヨーグルトも積極的に食べて、

乳酸菌をとるようにしてるけど、

こんなにもわかりやすく効果があったものは、

今までない!!




↑この本の著者の方も言われてけど、、、


ビタミンDは免疫調整ホルモン なんですって。


ビタミンDは通常、体内では脂肪に備蓄されていて、必要な時に使われます。欠乏しているときは備蓄も少なくなり、大量に摂っても、摂取後6時間ほどで血中濃度が下がります。それと共に鼻の通り具合も徐々に微妙になり、やがてまた鼻づまりが戻ってきてしまいました。





つまり、花粉症にはビタミンDが効果的だってこと。


これは、花粉症の人はぜひ試してみてほしいと思います!!!



とはいえ、、摂取は個人の判断でお願いします。
心配な方は病院の先生に相談されてください(^^)




藤川徳美先生のビタミンDに関する記事はこちら
↓↓↓





私はこの記事を参考に摂取量を決めましたー






藤川先生がオススメしているビタミンD↓

Amazonはすぐ届くけど、、、



iHerb
で、色々なサプリが買えます。
アメリカから届くから数日かかるのと、送料がいるけど、Amazonより安いかな。まとめて買うとなおのこと。





タンパク質はとってる前提で!!!


コレ、甘くて、溶けたバニラアイスを飲んでるみたいで、子どもは喜んで飲んでます↑


↑色々飲んで、最近はコレを牛乳にとかして、少しきな粉を入れて飲むのにハマってます。笑




↑甘いの苦手な人はこんなのがオススメ。


プロテイン飲んで、
今まで通り糖質(ごはん、パン、麺、お菓子などなど)を摂ると確実に太ります。笑

糖質は減らして、プロテイン飲みましょう。

そして、少しでも良いので運動も忘れず。






今年は市の健康診断を受けられる年齢になるので、
血液検査に行こうと思ってます。

そこで、色々調べてもらって、

ビタミンや鉄の類いの必要量を再検討する予定です!!!





この記事の具体的な内容はあくまで私、個人のものですので、参考程度にしていただき、
摂取する場合は個人の責任でお願いします(^^)







元気が1番!


免疫力が上がれば、感染症にもかかりにくくなります!!!