2024年の大学進学実績が公開されてました。かなり気にして新着情報を見てたのに、ひっそりと4/15にアップされてたみたいです。さてさて。

106/202は52%。50%超えてるじゃん。さて学部別はどうかな?
政経は10名の枠を使い切らなかったのね(枠が10名かどうか知らんけど)。
国際教養は満枠の10名。たしか、卒業するのに1年の留学が必要なはず。
スポーツ科学部は強化指定部のスポーツマンかな。
MARCHや関関同立、福岡大にも結構進学するのね。
去年の防衛医大医学科3名は立派だなあ。たしか、85人(合格者数は300位だけど)のはず。防衛医大の寮生活も早稲田佐賀生なら恐るるに足らずだね。
今年は東大はいなかったのね。

推薦の条件や割り振りの規定などはまだ知らないけど、高等学院みたいにほとんどが好きな学部に行けるようになればイイね。

偏差値や人気に振り回されず、自分の進みたい道に進めるような学部選びができたらイイね。とはいえ、18歳で自分の進みたい道を確定させることは難しいかも。でも、部活で先輩の話や、OBの話をたくさん聞くことが大事と思います。親戚のおじさんの話も、学生の視点からは見えないものがためになるでしょう。