【薬膳更年期】更年期、食事が作れない時はどうしてますか? | 【札幌薬膳教室】会話をしながら体質改善させられる。女性ホルモン子宮ケア薬膳アドバイザー布恵

【札幌薬膳教室】会話をしながら体質改善させられる。女性ホルモン子宮ケア薬膳アドバイザー布恵

札幌でスクール開講中
婦人科疾患の経験から、アドバイスをさせて頂いてます。妊活・月経・出産・更年期、後更年期、老年期と、女性のからだはその時期事に変化を迎えます。
中医学(薬膳)の知識を知って、薬膳ごはんを作れるおうち薬膳セラピストをめざしませんか?

 

 

おうち薬膳ごはん体験レッスン

自宅で薬膳ごはんを作れる為に薬膳を学びたい方

ダウンダウンダウン

おうち薬膳セラピスト基礎コース(季節)★オンラインZoom受講可能です

ご相談、質問などはお気軽に

お問合せ下さい

よりステップアップして

本格的に薬膳を学び体質改善したい方音譜

 

現在、通学中の方も基礎から

本格的薬膳講師コースに移行も可能です

 

合格札幌NHK中央文化センターにて薬膳惣菜講座開講中

ダウン

お問合わせ下さい

ベル****************************************************************

 


 

 

エア宝膳

いつものごはんを薬膳ごはんに変換法を教える

女性ホルモンアップ薬膳アドバイザー布 恵です。

 

 

YouTubeチャンネル★

音声からお聞き出来ます♪

こちらからです。

是非、ご登録してね^^

 

 

 

 

 

今日のテーマは、薬膳養生。
「更年期、食事が作れない時どうしたらいいですか?」

っていうお悩みなんですが^^

 


まず、更年期の時って
本当に心も身体も
ヘロヘロになってる状態のなので
やる気がね
結構起きないとか
気持ちがガックン落ち込むとか


イライラするとか
そういう症状・・・・
自分の心の底から湧き上がるというか
そういう状態が起きる方もいらっしゃいますよね。

 


何とも言えない症状なんですけども
まぁね
そんな辛いときに
まずはね、無理をしないってことですよ

 

 


眠りたいときは眠る。
横になりたいときは横になる。


これ大事ですよね。


あとね
お料理なんですけど
思った以上に

お料理ってエネルギー使うんですよ。
頭で考えて
手も動かして
考えながら作るじゃないですか。


でまた
計量したり
量ったりしますよね~。



やはりね
エネルギー・・・血、使うんですよね。
エネルギーを使うってことです。


それでも
私たち、食べ物から
エネルギーを摂らなくてはいけないので
最低限、こういう形で参考にしてほしいなーと
思うことを話したいと思います。


まず、朝っていうのは
血液を作って
身体の1日のエネルギーを
作り上げる時間帯になるわけなんですけども
朝はスープかお味噌汁を活用して欲しいな、と思います。


1つ目は朝
スープかお味噌汁を活用する。


2つ目に
無理をしないで
よくあるサバ缶とかサンマ缶とか
缶詰あるじゃないですか。
そういうものをストックして
活用して欲しいと思います。

 

あと
おやつとしては
無塩のミックスナッツなどを
ちょっとつまんでいてほしいなぁ
と思います。


あと
これ結構おすすめなんですけど
手軽にパッキングされている
甘栗が売ってるじゃないですか。

 

 


これ
とってもいいですよ。
腎のエネルギーを蓄えてくれるので、
免疫力アップにとっても
活用してくれるよーーー

 
 

 

明日も美味しい時間と笑いのある1日をドキドキ

 

 

 

 

★ぷれ更年期の準備して10年後の体質変換メルマガ★

ぷち薬膳体質カウンセリングプレゼント中

クリックしてね♪

ダウンダウンダウンダウン