使い捨てナプキンの素材② | 布ナプキンショップ SoaLa / 簡単快適・布ナプキン生活【横浜・関内】

布ナプキンショップ SoaLa / 簡単快適・布ナプキン生活【横浜・関内】

布ナプキンや月経情報などについてお伝えいたします!

神奈川県横浜市・関内にて各種講座も開催中です。
(通信講座・Skypeもあります。大田区蒲田ご希望の方はご相談ください)


テーマ:
布ナプキンショップSoaLaです。


使い捨てナプキンの素材②です。

《表面材について書いた①はこちら

今日は吸収体について書きたいところですが…それはちょっと置いておいて。

着色料についてです。

全部の使い捨てナプキンに使われているわけではありませんが、一部白い部分以外で、模様などに色が付いているのを見たことがありませんか?!

↓こういう青色の線や模様です。


これは、青色404号という着色料です。

青色404号とは…
タール色素に分類されるフタロシアニン系の顔料です。
発ガン性や肝臓腫の原因になる可能性が高いことから、化粧品への配合は認められていますが食品への添加は禁じられています。


口から取り入れる食品には禁止されているものを、皮膚から取り入れてしまって良いのだろうかと疑問に感じてしまいますガクリ


なるべくこういう着色料が皮膚に触れないようにしたいですね。

使い捨てナプキンの上に、不要になったタオルや布を敷いて、触れるのを予防することも大切かもしれません。

↓SoaLaでは、使い捨てナプキンの上に敷く当て布も販売しています。
Yahoo!店にて

**********
明日・あさって《4/30&5/1》は、ルミネ横浜にて手作り石けんのワークショップをやります!!

遊びに来てね♪




**********
《オンラインショップ》
●Amazonはこちら
Amazonポイント貯まります。

Yahoo!店
一番種類が豊富です!
Tポイント貯まります&使えます。

公式ホームページ
セット商品・スペシャル品がご購入頂けます。


《イベント出店情報》
●5/28(土)&29(日)
ヨコハマハンドメイドマルシェ



《講座・お茶会》
●ちくちくお茶会(あと1席)
4/28(木) 10:00~12:00 関内

*その他の講座はリクエスト受付中です!
こちらから

布ナプキンショップ SoaLaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス