財務から得られる効果は、ヘッダーの通りです。



かの孫さんですら、起業前はマネジメントゲームを極め、財務などの資料を読み漁り、現在も幹部の3~4割を「財務担当者」で固めています。



米国大手の通信会社を次々に買収する際にも、「営業する財務」と呼ばれる手法を使っています。



つまり、売上を伸ばすのには財務の知識は必須だということです。



ここで、よくある勘違いがあります。



上場企業の話だから、オレたち中小零細企業には関係ないでしょ!



雲の上の話だよ!



ということです。



だから、中小零細のままなのです。



いや、中小零細の良さはありますよ。



しかし、多くの中小零細企業が成長をしきれないのはなぜでしょう。



やれる範囲でしかやらないし、成長できていないのです。



いまある予想可能な成長線は、社長の本意なのでしょうか?



売上が伸びれば、計画生産が順調であれば、景気が良ければ会社は成長する



しかし、もしその成長にレバレッジがかかるとしたら?



その成長にレバレッジを利かしているのが、上場企業です。



つまり、上場企業「ですら」やっていることを中小零細も取り入れましょうよ



ということです。



「ですら」の前に、自分より小さい相手を当てはめて考えることって、良く考えると非常識です。



優等生がやっていること、成功している人がやっていること、尊敬している人がやっていること



そんな素晴らしい人ですらやっていることを、僕ら凡人が真似したらいいと思うのです。



では、財務とは?



定義は重要です。



僕は、こう定義します。



「攻めの戦略・守りの戦略の効果にレバレッジをかけること」



レバレッジとは、「テコ」のことを言います。



一の力に対して、何倍もの効果を生み出す手法です。



昨今、利益計画・経営計画をつくります!という事業者さんが増えてきましたね。



でもただ単に、ストラック表やキャッシュフローを織り込んだだけでは、財務とはいえません。



何のレバレッジも聞いていない、今予想しうる成長線を伸ばしたつまらない計画がほとんどです。



財務を織り込んだ計画とは、その計画に「レバレッジを利かす」のです。



攻めの効果も守りの効果も、3倍5倍10倍の成果を生み出すことが100年企業への基礎となります。



僕は、そんなクライアントをドンドン生み出してきました。



それに債務超過のクライアントですら金融機関の協力を得て、昨日計画通りに支社をつくることができました。



利益計画は、3~4年回収という計画です。



マイナスでも「法則」を知りさえすれば、会社はレバレッジを利かせて成長できるという実績があります。



今日はここまでね。