私の売り
お客様の欲しいもの
とは限りません
私は経営計画で黒字経営を推進しております
そしてその方法に忠実に向かえば、黒字決算と会社の強化は成しえるものだと信じております
実際できている会社はありますから
その経営計画は、四つの視点でなされるものだと思います
バランススコアカードの四つの視点です
1 顧客の視点
2 社内システムの視点
3 社員の成長の視点
4 財務の視点
この四つ目を外しては、なにもなりません
しかし数値計画だけでは、何も実現策が生まれない可能性があります
理念と数値
これだけでは、いずれ息切れしてしまうと思います
だから、この四つの視点を具体化していかなければなりません
経営理念の実現のためのシステム化が、この四つの視点だと思っています
その四つの視点の中で、顧客の視点がどれほど重要か
顧客視点になりきれるか
どうすれば、顧客視点に成りきることが出来るのか
・・・・・それも中小零細企業にも分かりやすい簡単な方法・・・・・・・
今、その方法を広めています
経営コンサルタント業務のマーケティングの知識と実績が必要だと、強く感じています
完全に顧客視点になりきる
その顧客が自ら進んで、皆様の技術・商品を買う方法なのです
その方法が、四つの視点の一つを充足する最適な方法だと信じます
本当は、きちっと整理すれば、黒字経営なんて簡単なんだね・・・・しんどいけど
そう言っていただけるよう、私の黒字経営推進監査は自分の理念の元に行われます