現状分析の続きです



現状分析を行うと、会社の課題が抽出されます



多くの場合、整理を行うことによって見えないものが見えるようになります



必要なのは、整理を行うためのツールです



手段と言って良いでしょう



どんな法則に従って整理するかのツールです



まず現状を洗いざらい並べなおしてみるのです



これが、整理に繋がります



整理してみると、浮き上がってくる課題が必ず見つかります



では、その整理とはどうすれば良いのでしょうか?



整理とは、自社の過去の決算値をある法則に基づいて並べることです



そして、ある法則に基づいて貸借対照表を見直すのです



そうした後、同規模の同業他社データーと比較します



比較すると、何が弱く、何に強いのかが明確になります



そこに自社の特殊事情を勘案し、改善計画を立てます



マーケティング論もそこに加わるでしょう



ということは・・・・・



じゃあこうしたらいい、こうしなければならない



と言う前に



何が課題なのか



これを知る必要があるのです



それを知った後は、論ずるまでもありません



こうしたらどうか、ああしたらどうか



これが自然に出てくるでしょう



目標が定まるのです



業績が振るわない企業ほど自社の現状を知り、課題を浮き上がらせる必要性が大でしょう