昨日、いろんな来訪者があった



夜は、友人の紹介の方と飲食



会うたびに同じことを言った



会計事務所は一番経営のことがわかっている・・・・という意見に対し



そんなことはない



私たちは、こと経営に関しては数字の面で支援ができるだけだ



むしろ経営が一番わかっていないのは、世の多くの会計事務所であろう



なにせ、殆どの会計事務所には理念がない



・・・・・どうだろう



理念を楽しそうに語れる会計事務所は、きっと少ないだろう



理念を作っている事務所は、ある



でも染みていない、作っているだけ



たとえば「顧客第一主義」が、自分の金もうけのためであってはならない



その匂いをさせた途端、きっと人は去るだろう



それが一番わかっていないのは、多くの会計事務所の人たちに他ならない



要は、人なのである



仕事を出すのも、もらうのも、人



この人に信頼を抱き、仕事を頂ける



・・・・・難しいはてなマーク



う~んと・・・・・



どうやったら儲かるかはてなマークは、具体的な戦略レベルの話



理念は、戦略よりも先に立つべきその会社の存在意義



だから戦略は、理念から発されなければならない



具体的に言うと



私の会計事務所は、お客さんが一杯欲しい



・・・・これは理念ではない



なぜ、一杯欲しいかかが全くない



百歩譲ってそれが理念だとすると、安売り、バラマキ広告宣伝等の戦略が立つだろう



つまりその会計事務所の社会的な存在意義は、無いと言っていいだろう



なぜかって、そんな会計事務所はなくなったって困らないからだ



他にも安売り事務所なんて、いくらでもある



じゃあ、なんでその事務所でなければならないのか



それが朗々と語れれば、その事務所はお客が一杯になろう



決して景気のせいにしてはならない



仕事がないのは、自分の生業に理念がないからだ



つまり、自分のせい100%と思わなければならない



確かに一昨年の年末はキツカッタケドネ・・・・・汗



でも、それでもやっているところはやっている



戦略しかない会社は、遅かれ早かれなくなるだろう



そう思っている



そんな話をしたら、



先生、昔に会社経営でもされていたんですかはてなマーク



・・・・・だって



会計事務所経営は、会社経営ではないらしい



会社経営とは別物のように言われてしまったのだった



・・・・・まず「先生」をやめろやむかっ



長く書きすぎてしまった



また別の機会に、もうちょっと語ることにしよ