私は、税理士。



いまさら、そんなこと・・・・



さて、ある方からいただいた、良い税理士の像。



中小企業。



そんなに毎期、毎期、決算内容に変動などあるはずない。



変動があったとしても、そのまま表わすとお役所に不振がられるだけ。



そんな変動を、正直に決算書に表わす必要はないってことね。



だから、税務調査に入られないように、決算書を作るべきだ。



会社の正直な姿を表わそうとする税理士は、顧客にとって迷惑をかけるだけだ。



ふ~ん・・・って。



どう思うはてなマークって聞かれた。



はてなマークこっちに振るなよ、って思った。



・・・・人、それぞれですしね・・・・・



その人は、何も答えなかった。



発言に責任が持てるのだろうか、その人。



という責任論は別として。



皆、頑張ってます。



どうしたら業績がよくなるか。



せめて、どうしたら資金繰りの苦難から逃れることが出来るか。



そのために、必死です。開業したての私も同じこと。



そのために色んな策を考えます。



私の場合は、未来会計でシュミレーションする。



一つの条件を変化させると、その一つの変化におさまるわけが無い。



色んな数字が、連動して動く。



その結果がどうなるかは、思ったより複雑。



思ったより単純であれば、それはそれで良かったね。



その四次元の変化の結果の集大成を、素直に表現するなとは・・・・意味が分らない。



もっと単純に言おう。



人を使う。経営者はその人たちの生活を背負う。



みな、生活を豊かにしようとする。



なるべく条件の良いところで、勤めたい。



業績がよくなれば、自分の給与に跳ね返って欲しい。



業績が悪ければ、出来るなら現状維持、最悪賞与カットも已む無し。



決算書は、経営者を中心とする営業努力の賜物です。



その結果を歪めるか・・・・



経営者・従業員。その結果に、やりがいを持てるだろうか。



少なくともそれを見る私は、やりがいを持てない。



税理士という立場上、過少申告は出来ない。



過大申告も出来ない。あたりまえ。



でも、私は思うんです。



業績がよければ、胸を張って申告すればいい。



次期が悪くなれば、歯を食いしばって申告すればいい。



税務署を気にして決算書を作る必要が、どこにあるのだろう。



確かに数字の極端な変動に対しては、税務署もマークすると聞くけど。



だから、書面添付制度があるんじゃないの。



極端な数字の変動には、我々税理士が意見を書く。



それについて、税務署が顧問税理士に意見を聞く。



結果、不問であれば、実地での税務調査なし。



経営者になったいきさつ。



そこで働こうと思ったいきさつ。



私が税理士業をやろうとしたいきさつ。



辛いこともあるけど、やりがいがあるから続けるんだよね。



でも、さっき言ったよね。



人それぞれ。



それを「ありがたーい」と思ってもらえる人もいるし。



やりがいをもって仕事をしたいものだね。



それがやりがいなら、認めるよ。



でも私は、未来会計をやってて楽しいからやってます。




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