最近、メールでの会計データーのやり取りで、会計帳簿のチェックを行う事務所が流行っています。



会計事務所、お客様双方に負担がかからないため、合理的です。



コスト削減も図ることが出来るため、顧問料の削減にも役立っているようです。



欠点としては、原始証票のチェックが行えないこと。



ある程度経験を積むと、大体怪しい項目はわかってきます。



しかし実際の見聞に勝る物はなし、です。



次に経営者とのコミュニケーションや信頼関係の構築に不安がある。



人の顔は、人の心を映します。



メールで十分、という時代ですが、これも実際お会いして気づくこともあるでしょう。



現場も然り・・・・です。



お客様の事務所や現場を見ることは、安心と確信につながります。



スカイプというツールを使った打ち合わせ方法もあります。



しかし現場を見ることは不可能でしょう。



こちらも実地に勝るものはなし、といえるでしょう。



このように私は、毎月の訪問を欠かしません。



よほどの事情がない限り、毎月訪問します。



そこで実際の経営者様の顔、周囲を拝見します。



悩んでないかなはてなマーク



変わったことはないかなはてなマーク



増えたもの、減ったものはないかなはてなマーク



を、いやらしく(?)見ていますにひひ



あ、気付かなかった叫び



がないように・・・・



行けば気付いたであろう事態も、行かなかったから知らない。



がないように・・・・



税務の点での帳簿チェックは、なるべく早く終わらせます。



多分、私のお客様は、



この科目は、こうですよ。



消費税の区分が違ってますよ。



交際費課税ですよ。



などの税務上の指摘など、少ししか聞いたことがないでしょう。



8割以上は、予算と実績管理にアドバイスが集中するからです。



例えば、「ボーナスはいくらにしたらよいだろうかはてなマーク」との問いに対して。



昨今の経済環境の中、ボーナスを出す力はなくなってきています。



そこで参考になるのは、まずは前年実績。当然です。



次に、予定の成績に対する実績値の進捗度。



この二つが、参考資料となります。



予定の成績とは、年度初めに「利益」を出すために設定した各項目の数値です。



月ごとに設定しています。



もちろん予定通りになど行くはずありません。



しかし、着地点を決めたら、着地点にたどりつくための軌跡が必要です。



あくまでも、狙うは着地点。



だからそのための軌道から外れていれば、軌道修正が必要です。



「軌道」がわかるから、「軌道修正」が出来ます。



だから、軌道に戻るためのボーナス金額を考えます。



それは、やはり実際に訪問しないと、お客様に見える形で説明できないのです。



出来る技術もあると思いますが、私はムリあせる



未来会計をうたっていますが、アナログの良さは残したいと思っています。