こんにちは![]()
いろんな多くの方からお誘いを受け、昨日も久しぶりの友人から来週のお誘いを受けました。
本当にありがたいことです。心から感謝しています。
が・・・・ここ毎日っす![]()
月曜日も合コンだし、ちと落ち着きたいですね![]()
来週は大人しくしよ。合コン以外![]()
また昨日も、見込み客のご紹介の連絡がありました。
今週は結構、ご依頼の連絡が重なりましたねぇ。
僕はどこに流れていくんだろ
って、ふと思っちゃいます。
でも、そんなこと考えてたら足が止まってしまいます。そっちのほうが怖い。
このまま突っ走りましょう。きっと悪い方向じゃない。
周囲の方たちには、悪い人や品のない人は一人もいないから。
そんな流れの一つ。昨日、同級生の両親が営む会社に行ってきました。
彼女はこのブログを結構読んでいるので、ちと恥ずかしかったですが。
昨日の同級生の会社は、確かに困ってみえました。
やはり思ったとおり。ノーマルな顧問税理士に期待はできないってこと。
試算表を置いていくだけで、ちっとも数字の意味が分からない。
あの経費を削れ、これを我慢しろって言うだけ。
最終的に削る、我慢するなら、その根拠を示さないと、納得しませんよね。
それが前年同月の数字と比べて・・・・は、根拠がありそうで無根拠。
納得できませんよね。
じゃあどうしたら赤字を最小限度に食い止められるのか・・・に、いつまでたっても行きあたらない。
この数字をこうしたら、最終利益・損失にどう影響するのかが語れない。
やっぱり、ノーマル税理士は経営者の何の役にも立たないのです。
決して間違ったことをする顧問税理士ではありませんでしたが、
役に立たないのです。お客様の。
残念ながら・・・・![]()
そのあと、同級生と二人でまた懐かし談議が始まりました。
楽しかった~
またまた和んでしまいました。
・・・と、一本のお電話。
昨日の晩に、友人の会社の3周年記念パーティーがあったのですが、
その会社の従業員さんから。彼女とはかなり久しぶりだぞ![]()
その夜の段取りのお話かと思ったら、一人紹介を頂けるとのお話。
ありがてえ~![]()
今年顧客獲得30件計画のために結果が伴っていないので、本当にありがたい。
今、お話どまりのところが5件ほど溜まっているのです。
これを形にしなきゃって、ちょっと焦り気味でした。
これでお話6件目。
4月から、月2件ペースの顧客増加を目指しておりましたが、お話の入る仕掛けとしてはかなり順調です。
あとは形にするだけ。しかしこれが、遅々として進まないのだ![]()
経営者は、決断力。こいつで行こうって感じたら、即決即行動です。
でも、「月3万かあ~」ってモジモジしてたら、経営者としては素質に欠ける。
やめたほうがいいです。
だって、僕は会社を強くするのが仕事なのですから。
僕は税務申告書はオマケで作るのですから。
決算書をメインで作ります。それが会社を強くするってことですから。
次回の「目指せ未来会計」でも、そのことに触れてみたいと思います。
題して第1章その2 未来会計の効用。
決断力を養おう。
根拠ある数字で、今何をすべきかを今判断し、すぐ行動に移す。
それが未来会計の効用その2であります。
お楽しみにね![]()
それにしても・・・・今週はドタバタロックンロールでした![]()