2018年8月10日た ひらめきときめきサイエンス♪ | 4人の子育て写真日記(たいちんぐウォッチング)

4人の子育て写真日記(たいちんぐウォッチング)

2007年10月5日に産まれた、我が家の4人目の子供、

“太一”(たいちと読みます)の子育てドタバタ日記です。

お時間がございましたら、ご笑覧ください。

    今日は「ひらめきときめきサイエンス」別講座への参加です
    (実は先日のラート体験と同じ大学で行われました)

    今回も実験が中心! 白衣と防護眼鏡を付けて。

  • 001.jpg



  • 前回と同様に、大学の通常の実験で行うのとほぼ同じプロセスで、
    同じ器具を使って牛乳の成分を調べたり・・・

  • 002.jpg

  • この方は、歯科医を目指しているそうです♪


    実験結果を記録していきます。

  • 003.jpg

  • 今回は、“結果を書くこと”や“観察したこと”を書く内容が多かった
    です。
    実際の実験でも、記録をつけていくことがとっても大事なんだよね!


  • 004.jpg



  • お昼はサンドイッチや唐揚げをご馳走になり♪

    午後からの実験では、“魚のウロコ”について調べました
    (骨の再生なんかにつながるそうです)

  • 005.jpg



  • ここでも、顕微鏡で見た状態をスケッチしたり。

  • 006.jpg



  • 007.jpg



  • 008.jpg



  • さて、(たいちゃんには長かったかな?)終了して、
    最後に修了式。
    はじめに呼ばれて終了証書をいただきました♪

  • 009.jpg



  • 010.jpg


  • 来年は、“夏休みに何枚証書をもらえるか”トライしてみたらって
    提案したんだけど、あっさり却下。