4人の子育て写真日記(たいちんぐウォッチング)

2007年10月5日に産まれた、我が家の4人目の子供、

“太一”(たいちと読みます)の子育てドタバタ日記です。

お時間がございましたら、ご笑覧ください。

puroduced by
    今日はちょっと遠出
    (1日雨降り予報だったけど、4時前に起きた時から出発直前までは降ってなかったのよねぇ)

ということで、エンジンかけた5分後くらいからは降り出して、京葉道路に入ったくらいで本降り(でもここまできたからには止められない)
    (しかぁし、釣れなさそうな予感たっぷり)

さて、コロナ対策でいくつかのご対応があって、6時半くらいから釣り始めて、10分くらいで40cmサイズをゲット!
    (本人的には幸先良くて、これが長時間続ける原因になった)

• DSC_0136.jpg

• DSC_0138.jpg

• (フィッシュグリップ使うほどでもない)

ここには(途中、大雨退避とお昼休憩を挟んで)合計8時間くらいいました。
    お父さんの方は、サビキ(withアミ姫)でこれくらい。天候&コストを考慮してもまぁまぁかな。

• DSC_0140.jpg

• 二人とも雨合羽着てやってたんだけど、雨が染み込んでくるほどでほんと寒かった。
    釣った魚を素手で握ったら暖かく感じました♪(魚の体温を初めて感じました)(笑)
    (気のせいかな?)

まぁでも、二人とも狙い通りの魚は釣れたので楽しい釣行でした。寒かったけど。
    今日は暇だと言ってたりゅうたんを無理やり起こして検見川浜へ♪

しばらく一緒にいたりゅうたんが車に戻った後、タイチ選手がルアーで釣りました!

• ei1.jpg

• 胴体が40cmくらいのサイズ、うまいことネットに入って、仰向けの状態でランディングできたからすぐルアーが外せて、すぐに海に戻すことができました。

お父さんががおっかなびっくり、長靴で毒針の真上を押さえつけてたんだけど、靴底からでも尻尾の動きが伝わってきて結構怖かった。

そのほか、ルアーではコノシロ、サビキでイワシサッパアジサバが釣れて、親子で五目釣りを楽しめました♪

• sakana2.jpg

• sakana1.jpg

• sakana4.jpg

• お父さんが最後に釣ったサバは22cmくらいあったそう(タイチ選手が測ってくれた、が、写真撮ってない)(寂)
    まぁでも、暇すぎて戻ってきたりゅうたんが見てる前で釣れたからよかったよかった。

8時すぎくらいだったかな。蜃気楼っぽいのが見えました。

• umi1.jpg

• 一人、今日の釣行を反省するタイチ選手。

• akane.jpg

• ではなくて、帰りに茜浜の様子を見に行ったところ。

• sakana3.jpg

• アジサバは今夜のおつまみ♪

それにしても、今日は魚影が濃かった!
    いわゆる“ボイル”もばっちゃんばっちゃん起こってたし♩
    (こういう時に“水中映像の方”がいらしたらなぁ、とつくづく思いました)

我が家にとっては、最高の釣りデーとなりました♩
    連休の最終日も検見川浜♪
    5時には着いたんだけど、そのくらいの時間までアジやサバが爆釣状態だったみたいで!

先に始めてたタイチ選手はあいからわずのルアーでノーヒット。そしてお父さんが準備ができた時にちょうど時合いが終わったらしい。
    もぅ“あるある”過ぎて可笑しくなっちゃいました。

結局さびきでイワシ数匹で、8時半くらいに引き上げてきました。

• DSC_0118.jpg

• 帰り際の堤防の様子。釣り人がずら〜り♪ そしてまだまだ増えてました。
    お天気も悪くなくて、釣れても釣れなくても楽しい時間を過ごせたことでしょう♪ ♪ ♪
    先週のリベンジ!
    朝4時前に起きて、5時には堤防へ!

結果、ルアーはノーヒットだったけど、小型の鯵を4匹、そのほかイワシとサッパがけっこう。

アジはタイチ選手が処理して、帰って塩焼きでいただきました。
    食べられたところはちょっとだったけど、ちゃんとアジの味がしておいしかった♪
    さてタイチ選手はどこにいるでしょう?
    (某人気テレビ番組みたいですが)
    (以前もやったような気もしますが)

• 001.jpg

• はい、ここにいてスタスタ歩いています。
    ここは検見川浜の堤防。
    中学生になって初の定期試験が終わって(まぁ相当ストレス溜まってたようなので)(本人曰く、うまくできたとのことなので)、二人して早起きして出かけました。

• 002.jpg

• 一緒に歩いてたんだけど、風景の写真をちょっとと思って立ち止まったらどんどん歩いて行ってしまいました。
    一刻も早く始めたかったそうで(笑)

雨が降ってきて終了するまで、バラし1、そのほかはサビキで小魚少々だったけど、いい気分転換になったね。

帰りはお父さんの釣り具を買って、こぅにぃと合流してスパゲティを食べて帰りました。