鮮やかなブルーを織ろう!! | 『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

ガンバ君(チワワ)に導かれ裂き織りと出逢いました。
今まで経験してきたことを活かし、
自分を表現できるような、作品を作りたいです。

そしてもう一度、東京でチワワのいる暮らしを楽しみます。
    

今日はヾ(≧▽≦)ノ

 

3月もどんどん過ぎていく~。

 

 

 

裂き織り

 

 

今月はブルーを織ろうと決めているのですけど

なかなか裂き織り活動をする時間が取れないです。

でもやっと準備まで終了しました。

 

地味な準備だけどこれ必須なので

画像をまとめてみました。

 

 

 

糸玉の画像が完成図で。

ここに来るまでの工程を順番に

 

着物を決める→解く→洗う→干す→アイロンしながらたたむ

→裂く→くるくるまとめて糸玉に→経糸かせから糸玉に巻いて行く

 

 

そしてこの後、経糸を織り機にはり、織る準備完了

この織り機に張るは、写真撮り忘れてしまい(;´▽`A``

 

あは。意味ないじゃん(;^_^A アセアセ・・・

 

昨日から織りに入りました。

この続きは次の記事でにします。

 

 

青の裂き織りお楽しみにね(^_-)-☆

 

 

 

私のこと

 

 

先月から、いまだにアップアップの私生活なんですが

 

少し現実逃避しながら過ごしてます。

 

こんなことになるとは思いもよらず・・・。

 

私、ヘルペスが良く出来るのですが、

今までは出来るといっても月1回年6回くらいだったのですが

 

今月は月6回もヘルペスにができまして

婦人科に行ったときに。たまたまできていたので

見てもらったら、塗薬出しとくね~と言われ

効いている感なかったけどそれでしのいでいたら、次々に罹患。

もうヘルペス6か所になったらなんかこわくなってきて

いつもお世話になる名医の皮膚科に・・・行こうと決心。

 

こんなになるまで行かなかったので怒られるかと思ったけど、

先生優しくて( ;∀;)

あなた飲み薬じゃないと効かないレベルよって。

 

集中的に治そうと

がっつり一か月飲み薬に。

 

ヘルペスの薬って基本、月に5日分しか出せない薬なんだけど

私よくこの薬飲むことになり大丈夫なのか?とちょっと不安。

でも仕方ない。

 

 

ストレスと疲労マックスはわかっていたけど

何処にも逃げ道ないもんな~。(´;ω;`)ウゥゥ

 

とにかくリセットしたい。

 

東京で息抜きってどうすれば・・・。

 

とヘルペス6か所目の皮膚科は数日前の話だけど

 

実は最初からちゃんと息抜きはしているのだニヒヒ

 

昨年だったかな?

 

友達憧れの人の話をしていたら、共通の人でビックリ!!

その時二人でインスタフォローして盛り上がる⤴

 

そう憧れの人は

『角野栄子』さん

 

最近江戸区に栄子さんの可愛い図書館が出来たのだ~。

 

行ってみることに~♬

 

 

お気に入りのハンバーグを二人で食べて

そこからバスに乗っていってみた。

 

この日はまだ3月の初めだったのだけど

 

 

 

 

 

桜が満開で花道をくぐっていく。

 

 

 

 

中に入るとピンクの世界

可愛いラブ

 

 
 
二人で絵本を広げて
ピンクのセットの中でルンルン

いたるところで座れるようなってる

 

 

スクリーンで林檎ちゃんのお話を見て

(ちょっとイメージと違うお話だったけど)」

 

 
魔女と宅急便のジジではないみたいだけど
クロネコが可愛い
 
 

栄子さんになるレシピが面白くて

二人でケラケラ笑いながら

二人で、家着を変えるべきという事になった。

そう、ふたりともニットのインストラクターだったので

衣装はマネできるのだ(* ´艸`)クスクス

 

私たちも見習って栄子さんみたいに年を重ねたいねって・・・。

 

 
さいごはここの階段の上にあるカフェで
ゆっくりリラックス。

 

 

 

とても癒される、日になった。

 

いつも彼女に色々教わり色々発見がある。

 

ピンクは癒しや元気になる色なんだって。

なんかとっても元気になった感じしました。

 

ここは疲れた時に一人で自分リセットにとてもいいなと思いました。

 

本日もブログ見てくださいましてどうもありがとうございます。

 

『いいね』いつでも受付中です。

よろしくお願いします。