**予防接種からの発熱っ!** | ヲタ主婦2児の母になります。
さすがに寒いから冬用の分厚い布団だしたよ。ぬんです。


コタツもそろそろかな~??実家はすでにだしてるみたいだけど。

冬...ラブ(●´ω`●)!




先日姉妹の予防接種に行ってきました!

こなちゃん日本脳炎2回目。
(死亡事故あって因果関係まだ不明だと聞いて不安だったけど、受けてきた~><)

いっちー三種混合とヒブと肺炎球菌。


こないだ受けたとことおんなじとこ行ったんだけど、こなちゃんはともかく。なんかやたらお医者さん(ぬん母より年上っぽい女医さん)やら看護師さん(これまた60近そうなおばさま方)に
「こんなに小さいのに3本も一気に注射なんてかわいそう~かわいそう~」
とかわるがわるトータル10回以上言われた...

そないこと言っても、こなちゃん連れて何回も病院通うの大変だし。そもそも一回ずつ受けて病気とかでスケジュールずれたら全部後回しになっちゃうじゃんよー(´-ω-`)

と内心モヤモヤしつつ。


↑まあこれくらいの世代の方ってやたら”かわいそう”って多用するし、悪意はないんだろうけどね...
ちょっと前までヒブと肺炎球菌も予防接種なかったし。


nun「ねー。赤ちゃんは注射祭りで大変ですよね~」
看護師さん「もうすぐ生まれる孫も~これからかわいそうだわ~どうしましょ~」
って言ってたし。

もはや挨拶みたいなもんよね。きっとw


ただ、そんな雰囲気の病院なので。
来月からの4種混合はワクチンの入荷自体が少ないらしく。
ほんじゃポリオもプラスして次から4本同時接種していいですか?って先生に聞いたら。

先生「えええええー!かわいそうよ~!ただえさえ今3本同時にやってるのに~」

って言われちゃったから、来月3回目の注射が終わったら次はポリオ×3回また通わなくては...はふん。


あ、こなちゃんは今回も泣かず。

ただ、前回注射終わったら大量におもちゃもらえたことをしっかり覚えてたらしく。
注射する前から
kona「おもちゃもらおーね♪」
ってドでかい声で言うもんだから恥ずかしかった~><

いっちーも3本注射だったけど、刺されてる時は爆泣きしてたけど、終わったらこの前よりはすぐ落ち着いてよかった☆


頑張った戦利品のおもちゃ~♪
今回も車やらタンバリンやら音のなるカエルやらいただきました!


去年まではスルーしてたけど、今年からはいっちーも小さいんだし今度インフルエンザも家族で注射いかなくては...(って動くの遅すぎだけど)

去年は見事にだー様経由でこなちゃん感染したからなあ...



そうそう、この日の夜からいっちーどん愚図愚図で。
夜はすこぶる寝つきが悪く、1時間起きに起こされ。
さすがにぬんも夜中nun「ネサセテクレヨ!」とブチギレ...
(その怒り声でだー様起き、小一時間くらい相手を変わってくれたけど泣き止まず...二人共寝不足でした)

ちょっと熱い?と思って翌朝熱測ったら37.6℃と微熱~(´Д`)

ちょっとしんどいみたいで、起きてる時は動いておもちゃで遊んだりもするけど。
眠くても寝付けなかったみたいで、寝ても10分くらいで起きてギャン泣き...

ぬんも風邪のひきはじめで本調子じゃなかったから、そんないっちーの相手するのはぐったりで...

でもでもこなちゃんは元気100%だったから、家の中ギャーギャー言いながら走り回ってるし。
5回以上kona「外行こうよ~」と催促され、ぬんの怒りに触れとばっちりを受け。←かわいそう

でも毎週のスイミングはお休みしたくなかったから、ひたすら静かに一日ひきこもってました。



そのかいあって?この日の夜は20時から寝かしつけしてやっと0時に寝てからは7時まで起きることなくいっちー爆睡してくれ。
朝起きて体温測定したら平熱になって!
いつもの元気~で癒し系ないっちーどんに元通りしてくれました(´Д` )!!

今思えば予防注射の副反応だったのだと思われます。
(注射したとこちょっと腫れてたし、同時接種は発熱しやすいらしい)

風邪とかインフルとかじゃなくてヨカッタ(´;ω;`)


しかし、今回の発熱で思ったけど。
兄弟でどっちかが病気した時って、隔離とかしないといけない病気の場合でも隔離できない~~~~!!!!

特に上の子が元気で下の子も動ける程度の熱とかだった場合お互い動くし。
上の子も一応病気だから触るな!って説明しても、時間がたったら結局くっつきに行くし、二人を引き離すほど余計執着して一緒に遊ぼうとするし...

とはいえ、どっちか放置するのもかわいそうだしね...
家族内感染もどっちも未就園児の場合、避けては通れない道なのかも...


とりあえず、そんなこんなで姉妹二人とも元気なので今日はこなちゃんのスイミング教室行けてよかったです(*゚▽゚*)

こなちゃん一日ぶりに外に出て、しかも大好きなプールで仲良しのじんじんと一緒でテンションあがりすぎてたのか。
おちょけすぎてコーチに注意されてるのがガラス越しでもよくわかりましたwww

スイマセン、コーチ(ToT)


そんなこんなしてたら今日はハロウィンじゃん!
...だけど仮装とか全くスルーしてしまったので、寝巻きにワンワンのベスト着せて仮装したつもり~!!
(しかもこなちゃんだけw)

っていうか明日から11月!
残すとこ2012年もあと2ヶ月!
早いなあ...


Android携帯からの投稿