久々ブログ。


ちょっとショック…というか衝撃的な事があったから忘れないようにブログに残しておこう。


ブログ書かなすぎて、何から書けばいいか…。


そう、とりあえず今年、家族センターのプログラムで“中国人の子達と一緒に週末家族ぐるみで遊びに行く”っていう会(자조모임)に参加してるんです。


これに参加した経緯は、とりあえず置いといて…。


先週末もその모임で渓谷に行って来た。


そこで、なんだかなーと思った事がちょいちょいあって…。


まぁ、常識とか、考え方は人それぞれだし文化とかもあるのかもだから私も何が普通かわからないんだけども。


まず、今回行った渓谷はめちゃくちゃいい感じだった。


想像以上に水も綺麗で、また来たいって思った。


そんな所で…。


そんな綺麗な所で、食べたお菓子の袋をポイポイとそこら辺に捨てる子がいて…。


その子はうちの娘と仲良く遊んでくれるお姉ちゃん的存在の子。


もうね、当たり前にポイポイ捨てる。


食べてはポイ。


飲んではポイ。


母親がゴミ袋に捨てなさいって注意しても、見てない所でポイ。


ペットボトルもわざわざ遠くに放り投げて捨てる。


私やジュンが注意しても直らず。


また、その子の兄妹は…近くで場所取りして遊んでいた人の近くで、水に石を投げ始め…。


川幅なんて全然ないし、水切り?石投げ?しても意味ないし、ていうか人がいる方にそもそも投げちゃダメでしょ。


それも、その近くに場所取ってた家族はよちよち歩きの赤ちゃんを足だけ水に入れて遊ばせてて…。


当たったら危ないし、ていうかめちゃくちゃ水赤ちゃんと親にかかってるし。


私が注意しても話聞かないし…(その子達の母親も注意はするんだけどやめない)完全になめられてる💦


私の韓国語がつたないのも原因だと思うけど、話通じなさすぎて、なんかツラ。


子供達の常識?というか、考えが理解できなくて疲れた。


こんな綺麗な場所にゴミ捨てるとか、あんな小さな子がいるのに平気で石投げるとか。


自分が良ければいいのかな。


私ももっとちゃんと“やってはいけない理由”をきちんと言いながら注意できたらいいんだけど、上手く言えなくてモヤモヤした。


そんなこんなで、私はモヤりながらも、娘はとっても楽しんでくれた川遊び。


さあ、帰るぞーって片付けてたら、またあのお姉ちゃんがペットボトルをポーンと投げた。


イラっとして、また注意。


しかし、本人はあっけらかんとしてて、拾わないし謝らない。


はー…疲れた。


それでもうちの娘とは仲良くしてくれるそのお姉ちゃん。


帰りの車は


「〇〇(うちの娘)の車乗って行く〜‼︎」


と言ってきたので、うちの車で移動することに。


後部座席に座る娘とお姉ちゃん。


ガンガン助手席を蹴るお姉ちゃん。


足癖わるっ。


注意したら一応やめたけど、娘が面白がって真似しちゃってイラっとしてしまった。


そして、車の走行中に後部座席の窓を開け出したから、ジュンが


「暑いの?エアコンもっと強める?」


と聞いたら


「暑くない〜」


と言いながらゴミを外にポンポン捨てようとするお姉ちゃん。


ジュンが慌てて


「ゴミは外に捨てちゃダメ。まとめておいたら僕が片付けるから」


って言ったんだけど…


「外に捨てちゃダメな理由は?」


って返事しててまたイラっときた私。


ジュンは


「じゃあ、外に捨てていい理由を説明してみて。」


と返事したんだけど…それに対しては何も答えず。


とりあえずゴミは外に捨てずに黙ってた。


はー、これはなんなの?


カルチャーショック?


いや、文化の違いっていうか、その子がちょっと違うのかな?


これから、娘を通じて色んな家族と付き合う可能性もあると思うんだけど、今後もこういう事ってあるよなぁ…と不安がよぎった。


というか、うちの家族の常識や習慣が、他の家族から見たら違う…って事もあるだろうな…と。


そこで


「あー、あそこは多文化家庭だから」とか思われたりするのもなんか怖い。


あー、なんだか色々考えさせられる모임でした。


実はこの後、またちょっとモヤっとする出来事があったんだけど、それはまた書けたらブログ書く事にします。


久々ブログでこんな話。


🥺