最近、何に対してもやる気が起きない…というか、毎日の生活に楽しみを見出せない。

なんだか、気持ちがやさぐれ気味。

理由は、もう、なんだか小さな事が積み重なっててわからないくらい。

久しぶりに妹と電話したら

『てゆーか、あんたよく喋るね』

とつっこまれて気付いたんだけど…考えてみたら、あんまり私話をしてない。

日本にいる時は、接客業だったし、家族と毎日色々話してた。

友達に会ったら、他愛ない話で何時間もおしゃべりしてた。

考えてみると韓国に来てから、明らかに話す時間が減ったと思う。

そして、生活面でも、2年住んでも、やっぱりまだ私にはここは外国で、ひとりで出来ない事も多い。

そしてそれをジュンに手伝ってもらうのも申し訳ない気持ちにもなるし、手伝ってもらおうとジュンにお願いしてもジュンが忙しかったり、後回しにされたりすると悲しくなる。

ジュンにとっては、とるにたらない調べ物や行動でも、私にとってはジュンの助けが必要だったり、一人で出来ない事だってあるのに。

『それ、今しなきゃいけないの?』

とか

『僕もわかんない』

って言われたら悲しい。

…日本だったら全然ひとりで調べるし、できる事だったら尚更ね。

ま、それ以外にも色々積み重なって、やさぐれてましたが…。

先日、久しぶりにずっと会いたかった友達に会えて、おしゃべりをして気持ちが軽くなりました。

あー、私、話を聞いてほしかったんだ…。

友達のおかげで、ちょっと前向きになれた。

ありがとう。

今日から5月。

よし、また頑張るぞ。