33ヶ月突入! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


本当に1ヶ月が早すぎて早すぎて
追いつきません💦



うずまき日本語と韓国語ゴチャマゼ!
圧倒的に話すのは日本語だけど、韓国語で言っても理解してるし、韓国語が増えてきて、独り言も韓国語喋ってたりしてます。

けど、結構最近旦那さんには
韓国語で話しかけることも増えて来たし
日本語で今まで言ってたことを韓国語で言うようになったりして
私は日本語が消えてしまう恐怖をすでに感じています😱😱😱


うずまきおかあちゃん大好き
これは日に日に加速している感じで笑
アッパとオンマは誰のものかで喧嘩笑
貴重な音源、動画たくさん残したいと思ってます泣き笑い



うずまきぶどうブーム
今はなんでもぶどうを選ぶポテ
生後1000日を迎えた日、何食べたいか聞くとぶどうと。
真夏のぶどう。
時期ハズレで高級なデラウェアを買ってあげると1人で大満足で食べてました泣き笑い飛び出すハート
この笑顔のためなら仕方ない!!笑



うずまき会話成立して楽しい&可愛い!
最近は前にも増して会話が成立して楽しいし可愛いです!
最近のブーム?は、やりたくないことがあったりすると“アワアワ入っちゃうから〜ポテ泣いちゃうから〜!!”と“いやだ!”一点張りだったのが、
嫌な理由を言ったり、泣くと脅して?きたりします!



うずまき替え歌爆発
聞いた瞬間自分の好きな曲の歌詞に変えて替え歌♬
いつも歌ってる旦那さんとポテです。
こういうところ、そっくりです笑



可愛さも増す日々ですが
自分でやりたい!も増し
それがうまく行かないことでのフラストレーションが爆発からの癇癪もちょくちょく‥

でも結局は単純なので助かってますが
はたしていつまで通用するのか‥


先日、義理姉家族、義母と旅行に行って来て
圧倒的な韓国語の空間にいたからか
本当に韓国語が増えてます!

まさかの早朝5時起きで

義母に買ってもらったバスのおもちゃで遊び出しそうだったので

みんなまだ寝てるからすぐ近くだった海雲台の海辺に連れ出しました。


このバス、ボタンがついていて

押すたび爆音で音楽やらバスの車内アナウンスが流れるんです。


このアナウンスで覚えたらしく

最近はよく카드를 한 장만 대주세요(カードを一枚だけ当ててください)を連呼しながら

カードに見立てた何かをいろんなところにピッピッしてます!


それを見た旦那さんは

韓国語を伸ばそうと韓国語を喋るおもちゃを買おうともくろんでるみたいです。


韓国語喋れないとポテが困るのは理解してるけど

バイリンガル育児が簡単じゃないって

そういうことなんだなともう早少しずつ感じてます。


ポテは大変かもしれないけど、

日本のじぃじばぁばや日本のみんなとのコミュニケーションのためにも日本語も死守したい私です。