32ヶ月はあっという間!! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


この間1番の予想外だったのは
一挙放送コードブルーを一緒に見すぎて
ヘリコプター🚁も痛い痛いした人を助けるものだと思ったポテは
救急車🚑
消防車🚒
パトカー🚓
ヘリコプター🚁
全部、誰か痛い痛いしたかな?と言い出したこと泣き笑い泣き笑い

旅客機はもちろんなんですが
米軍のヘリコプターや戦闘機が飛ぶのが
見えるところなんですけど
見るたびに言ってます笑

そしてオープニングの音楽を
鼻歌で歌うくらいコードブルーにハマりました笑



うずまき韓国語はじまる。
私は日本語担当者なので韓国語は事前に
韓国で生活しながら、そしてアッパとの触れ合いを通して学んでもらうべく私は何も触れてないです!
が、私たち夫婦は基本韓国語で会話してるのと、アッパが韓国語で話しかけるので、最近は韓国語も少しずつ出てくるようになりました!
日本語に比べたら発音がまだまだハッキリしてないけど、公園で出会う知らないおじいさんにも
アンニョハセヨ言えましたニコニコ飛び出すハート

こないだはお店に先に私が入り、ポテとアッパが後で入ってきたんですが店内に響き渡る声で
“おかあたーん!どこいったー!!!オンマーー!オディカッソォーーーー!!!”
って言ってて、旦那さんと2人でびっくりしましたあんぐり
教えなくてもこうやって覚えていくんだなと!

外食後には、店員さんに“チャルモモッスムミダー”とごちそうさまでしたもどきを言います泣き笑い



うずまき指しゃぶり卒業🎓
念願の指しゃぶり卒業です!
効果抜群と言われている絵本を見せても結局ダメ。
ポテは私の後ろに座ったり、立ったりして、片手で私の髪の毛を触り、反対の指はしゃぶるというカタチをよくとっていて、それは寝る前も同じでした。
ある日、色々重なった私のイライラで禁じ手を遂に繰り出すことに‥
それは、わさびを塗ること!
それで一度しなくなったものの、あっという間に復活。
そして、2度目のわさび。
ポテも観念したようで、それ以降指しゃぶりしなくなりました!!
自然に言って聞かせて卒業させたかったけど、3歳までにやめないと歯並びに影響するっていうし、そのリミットも近づいてたし、結果ヨシということで。

ただこれがいい方法だとはあまり思えないけど
その子に合った方法が個人差ある部分な気がするので
うちのポテにはこれが効果的で結果うまく行ったってだけかな。



うずまきソウルデビュー
用事があって行くだけ!はあったのですが
ソウルに遊びに行くことはできてなかったんです。
が!
ポテのバス、電車、地下鉄乗りたい欲と
乗り物に乗れば結構いい子にしていられるのもありで
挑戦してみました!!
5月は休みが多かったのもあり、なんと4回も行きました泣き笑い



1回目は

めちゃくちゃお久しぶりな

호수삼계탕を食べてから


私の気になっていた展示会を見に!



そして、2回目は
ポテのこどもの日を兼ねて水族館へ!



そしてそして、3回目は

私たちの大好きなイタリアンを食べに!



そして、32ヶ月のその日は

私の用事があってソウルに出たかったので2人きりで!!


どうなることかなと思ったけど

余裕でしたニコニコ飛び出すハート



そして、

キリカちゃんとゆのが出てきてくれて

少しだけど会ってご飯食べて


このあと‥まさかの‥

ずぶ濡れ事件があったのですが

それはまた別に書こうかな!




まだまだ子どもで環境が違うと

うまく昼寝ができないことで

その皺寄せが夜になって出てきて大変だったり


簡単ではないけど

体力もついてきて

外出が少し楽になってきました!


何よりポテが乗り物大好きで

お出かけも好きみたいなので

途中で降りたい!ってことがないので助かります!

((地下鉄に乗ればあと何駅かは目的地に着くまで何回も聞かれるけど笑))


地下鉄に乗る駅や

ソウルまでのバス乗り場

どちらも徒歩5分程という

我が家の立地を最大限利用して

この夏は、たくさんポテとお出かけしていきたいなと思っています看板持ち看板持ち飛び出すハート



毎日、寝る前に

今日1日でしたこと、

楽しかったこと、良かったことを復習して

今日もありがとう!

と寝る前のルーティンを作っていたら


最近はお昼寝前でも

布団に横になったら

“今日もありがとうー”と言ってくれるポテ


母の日にも言ってくれて

ありがとう言ってもらえたなぁとジーンとしました。



育児ってホント大変なこともたくさんだけど

癒されることもたっくさんありますよね。




あとは、シャボン玉🫧にハマって

連日屋上でやってます!

最近のシャボン液は割れにくいんですね!



あ、あと念願のMy傘ゲットして

雨降りも楽しみになったポテです!