【育児】やってよかったこと | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

まだまだペーペーな新米母ちゃんなワタシですが

無事、1年を迎えたのを節目として

この1年を振り返った時


これはやってよかったー!

と思う育児方法?がいくつかあるので

そのことを書こうと思います指差し飛び出すハート




布団で寝かせる


4ヶ月?過ぎたくらいに


ねんねトレーニングをして

寝れるようになったと書いたのですが


その後寝れなくなりまして‥


これも乗り越えたらよかったんですが

横にいたら寝れるんです看板持ち飛び出すハート


当初、ねんねトレーニングをした目的は

抱っこ紐での寝かしつけがツラいからだったので

横に添い寝してれば寝てくれるんだったら

人生で子ども一緒に寝れる時間なんて

限られてるし添い寝でいいじゃないかっっとなり

添い寝してますひらめき



布団に横になる

⬇︎

寝る


という流れを

早めに作れたのは

よかったなと思います‼︎



おかげで、

午前寝

昼寝

夜の睡眠


全部布団で寝てます指差し





頭からシャワーをかける


これは、姪がやっていたので

真似してみたんですが

これはやるべきですね!!


もちろん最初は泣くんですけど

慣れます赤ちゃんぴえん飛び出すハート


赤ちゃんずっと水の中(羊水)にいたし

多少は大丈夫なはずっと泣かなくなるまで

少し不安な気持ちもありつつでやってましたが‥


今は声かけてからシャワーするんですけど

機嫌悪い時とかちょっとビービーする時もあるけど

ギャン泣きとかではないので

これはやってよかったやつだなーと思います!


顔に水がかかることすら

怖がったり嫌がる子もいる中

ポテは自ら激しくばちゃばちゃやって

顔にかかりまくりですが楽しんでます泣き笑い



これやりすぎて

見えますか‥???



おとものガーコヒヨコはぶっ飛ばされ

お湯もほぼ無くなっておりました‥泣き笑い





量にとらわれない


離乳食の話なんですが

ご飯何グラム‥

野菜何グラム‥

肉魚何グラム‥


グラムにとらわれない方がいいと

聞いたのでグラムは全く測ってません。


炭水化物

たんぱく質

ミネラル

が一食ないし1日トータル

なんとなくバランスよく取れるのを目指して

やってます!



最初は少し気になって

何度も本を見たり

写真を撮ったり

色々やってたんですが

気付けば何もしなくなりました←




写真もほぼなく

あっても食べかけが多かったんですが笑

左上から〜右下は最近です!



最初はミキサー粥だけだったな。

1日1回だったし、ほんの少しずつ‥


私重湯は飛ばしまして‥

10分粥をミキサーにかけたやつから

始めてた気がしますアセアセ


というか10分粥の分量で

水がなくなるまで煮詰めてしまってたので

あれは結局ただのお粥だった疑惑もあります不安


というくらいに
とにかくあまり神経質にならないようにしてました。

といっても
食べてくれないと
盛大に落ち込んだりもしてますが知らんぷり


汁物作れない時は

お茶を飲ませてますお茶


最近は子ども用の麦茶に飽きたのか

ルイボス麦茶を薄めにいれたやつ

一緒に飲んでます看板持ち看板持ち飛び出すハート


麦茶独特の苦味もなくて

飲みやすいんですよねニコニコラブラブ


汁物も塩分あるし

毎回ではなくお茶で代用しつつ

たまに汁物や

大好きな麺類をあげてる感じです指差し



とりあえず、

絶対食べて欲しいものから出して

食べさせます!

ポテは好きなものばっかり食べたくなるので

好きなものは敢えて最初にはあげません←


なので、三角食べもなかなかできず‥

でも今は仕方ないと思ってますダッシュ


その後まだ食べれそうなら

果物やヨーグルト、チーズ

さつまいも、かぼちゃ団子、芋団子‥

などなど追加であげてます!


あと、ジュース!

これは今の所、

うずまき予防接種で注射頑張った後

うずまき親の都合で外出に付き合ってもらってる時

などだけにしてます。


間食のお菓子も

家にいる時はさつまいもや果物をメインで

あげてたんですが

市販のお菓子もカルシウムや鉄が含まれていたり

お米でできているものもあっていいですよねグッ


大事に大事にしてましたが

日本でじぃじばぁばが大量に買ってくれた

お菓子の期限もあるので見ながらあげてますグッ


最近は


コレに入れて渡すと

自分で取り出して食べてくれるので

いいです♬



これ硬めなので食べるのに時間かかって

時間稼ぎや飛行機の離着陸の時にもオススメイエローハーツ



和光堂の王道のお菓子は抑えておきたいやつ!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



他にも成分にこだわってるのが
日本にはたくさんあって
また帰ったらいろいろ見て買いたいなぁ‥




納得のいく授乳〜卒乳


母乳か粉ミルクか

悩んだ時もありました。


母乳が子どもにいいことは

当然知られていて


最近では、ここ韓国でも

母乳育児を推奨する動きが

ようやく出てきたようですが



母乳って、母なら誰でも出るけど

母乳量

乳首の形

胸の大きさ

子どもの体重

子どもの口の大きさ‥


いろーいろと関係があって

母乳育児って簡単じゃないです!


特に日本では当たり前に

母乳育児なので

わたしも母乳育児をする物だと

信じて疑わなかったけれど

母乳育児がこんなに大変だなんて

夢にも思ってなかったので

ホントに悩んだし苦労しました


産後1番大変だったことといって

過言ではありません不安不安


っと言う当時の苦悩は⬇︎


結局、母乳育児をしてあげたい

自分の気持ちに素直に

夜中頻回授乳でも頑張ってやり切ったこと。


これは胸を張りたい!!


もともとない胸が

さらになくなったけど

削げたけど

それも母乳頑張った証として

胸を張ろう!!っと

母乳で育てた地元の友達と

励まし合いました泣き笑い



おっぱいトラブルがなければ

つらすぎて母乳を減らして

完全ミルクにしたと思うんですけど

母乳も出てたのか

母乳を減らしていきながら出るだろう

おっぱいトラブルがもっとつらいのもあって

ミルクにする勇気もなかったんですよね。


でもとにかくやり続けたら

安定してきて

安定したら母乳は楽!の意味もわかって指差し


何より子どもにもいいし

頑張って良かったって心底思います。



そして、卒乳か断乳か‥


気長に卒乳を待とうと思っていたのですが

あっけなく卒乳となり↓


これはちょっとばかり残念真顔

もう少し徐々に減っていって卒乳‥

をイメージしていたのですが

思い描いてたのと全然違いました笑


けど、無事に卒乳できてよかったし

卒乳したので

イラついて仕方ない夜、梅酒が飲めました泣き笑い



ながーくなっちゃったので

とりあえずここまで看板持ち看板持ち飛び出すハート


また思い出したら

書き溜めてみます♬