ポテ13ヶ月はついに‥ | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


あっというまに13ヶ月〜!!



この写真からもわかるように
もぉーじっとしてません!!




最近のポテは
お掃除熱がすごくて

掃除機
クイックルワイパー
コロコロ
全部駆使してます泣き笑い笑い




一歳を迎えてからの
大きな変化がいくつか!!


夜間授乳なくなる!

ポテは長く寝れない子で
いや、私が悪かったのかもしれないけれど
実家に帰るまでは夜中長くても3時間おきくらいに
実はずっと添い乳しながら寝てましたガーン

それが実家に帰ってから
離乳食も3回食になったりしたのも
影響したのか

夜中2回で済むようになり
その後、夜中1回まで減らせました

これは夜中の1回も飲まなくても
いけるんじゃないかなと思いながらも
夜中のヒンヒンを
私も眠たいという理由で
添い乳でしのいでしまっていたのですが
ポテの睡眠のためにも良くないので
そろそろやめようと思い
一歳を迎えたのを機に夜中の授乳を
やめることにしました電球

思ったより大変なことはなく
案外すんなりと
ヒンヒンしても隣でトントンしていたら
寝れるようになり
あっという間に夜間授乳は不要になりました!

夜間授乳が不要になったことで
一気にまとめて寝てくれるようになり
1年越しで夜通し寝れる日が来ました悲しいキラキラ



といっても
私が隣にいれば‥

各種センサーで隣にいないことがわかると
泣き出したり

夜中も刺激が強かった日とかは
泣いたりしてますが
ギャン泣きの何してもダメな夜泣きとは違うやつで
隣にいれば結構すぐ寝てくれます赤ちゃんぴえん飛び出すハート

少しずつ少しずつ前進していこうと
今はこれでよしとしてます◎

そういえば、夜泣きも
いつのまにかなくなったなぁ‥

実家にいた時は月に数回
何してもダメなのがあったんですが
韓国戻ってきて1回あったかな?

そのあとは
今のところおさまったようです!

育児は一進一退なので
また夜泣きする時もあるかもですが‥

とりあえず夜間の睡眠時間が
長く取れるようになったことが
1番の大きな変化です看板持ち看板持ち飛び出すハート



しれっと卒乳

夜間授乳がなくなったのとも
関係あるのですが

離乳食が3回になり
たくさん食べるポテは
おっぱいを欲しがることがほぼなくなりました

実家に帰ったあたりから
どうしてもグズグズなときとか
朝起きた時
昼寝の前
夜中の授乳

くらいに減っていたのですが
それもどんどん減っていきました

ただ、私がおっぱいトラブルすごかったので
いきなり授乳回数が減るのは怖くて
すこーしずつ減らしていき
なんかおっぱい怪しいって時には
ポテに協力してもらって飲んでもらいつつ‥

でも、ポテの望む量出ないらしく
おっぱいあげても逆に不機嫌になることが
増えてきていたので
これはもうおっぱいいらないんだなぁと
判断したわけです


まず日中から減らし
夜間を無くし
最後まで朝だけ飲んでたんですが
これもわたしが誘導しなければ
飲まない感じだったので

そのまま、
おっぱいの代わりに麦茶
からのご飯へ
の流れを作ったら
あっという間にさよならおっぱいになりました泣き笑い

突然でもないけど
あ、こんなしれっとおっぱい終わるんだ?と思ったら
ちょっと寂しい気持ちもあるんですが、
トラブルまみれの母乳育児、
よく頑張ったなと自分を褒めてあげたいですニコニコ花束

卒乳か、はたまた断乳か‥
大変なんだろうなぁと思いながら
おっぱいをやめる前に
おっぱいを飲む姿を
わたしからの目線の姿を収めるべしと拝見し
動画や写真を撮っておいたんですが
撮っておいてよかった〜ニコニコ

おっぱいが全くなくなったからなのか
食べる量がここにきてまた増えた気がします豚豚

あんな一生懸命おっぱい飲んでた姿は
もう見れないけど
これからはモリモリ食べてくれる姿を
見せてもらおうと思いますひらめき飛び出すハート





はじめの一歩を踏み出した

あとは、遂にはじめの一歩を!


このあと早いよ〜って言われたけど

まだやる気出ないらしく

停滞してますが

歩いたらまたいろいろ大変だというので

ゆっくりやってもらおうかなと思ってます泣き笑い




母への依存高まる

私じゃないとダメ!な場面が
増えたように思います

日本に3ヶ月弱帰国してた影響なのか
月齢的なものなのかわかりませんが‥

旦那さんは落ち込んでます泣き笑い



ボタンを押せるようになった

偶然じゃなく
自分の意志でボタンを押せるようになり

壊れたのかな?と思うくらい
エンドレスで絵本の音楽鳴ってます知らんぷり知らんぷり

もはやBGM化していて
ボタンを押して曲を流して
違うことして遊んで
曲が止まったらまたボタン押して
曲流して‥

おかげで私の脳内
아기상어で埋め尽くされてますもやもや


最近は友達にもらった
しまじろうの英語の歌のこの本
これも気に入ってるみたいで
아기상어と交互です泣き笑い

そして、悲しいかな‥
わたしは何度聞いてもこの英語の歌を
歌えるようになる気がしませんガーンガーン

鼻歌は完璧なんですけどね泣き笑い笑い



手づかみ食べ、スプーン、フォーク

手づかみ食べが上手になりながら

手づかみ食べがしたい年頃になったようで

食事時はカオスですうずまき


スプーンやフォークも使いたいようで

フォークはバナナ食べたりしていたんですが

スプーンは中身ぶっとんじゃって難しくて

できてなかったんですが


先日、

すりおろしりんごでスプーンデビューしてみました!


今ポテが自分で使っているのはコレ!
ネットで買うと色によって値段違うなんて‥!!!




右手用に、

実は少し戸惑ったんですがヨシとしました!

(ポテの利き手わからないので)




車のおもちゃを押す

車のおもちゃを手で動かしながら

身体も一緒に動いて

よくみる男の子が車のおもちゃで遊んでる

まさにあの姿!


こんな小さい時から本能的に⁉︎

やるんだなぁと思いました。


女の子だったらきっと

お人形さん抱っこしたりですよね!


うちもぬいぐるみも好きみたいですが

やっぱり、男の子なんですね。

車動かすの好きみたいです車車車



赤ちゃん用卒業!

洗濯洗剤や食器洗い洗剤を

赤ちゃん用をみんなで使ったり

ポテのは分たり

なんなら消毒もしたり

としていたのですが


実家に帰ったら

当たり前にそんなことはできず

で、

普通に大丈夫だったこと

一歳になったこと

食べこぼしで服の汚れが増えたこと


なんかから

赤ちゃん用を卒業しました!


ちょうど、

洗濯洗剤がなくなるところだったので

そのまま元の洗剤に戻すことに!


食器洗いの洗剤も残ってるので使いますが

大人用と分ずにやってます!


消毒は、食器保管スペースがないので

保管かねて消毒かけたりしてますが

絶対しないとっていう前までの意識とは違って

してもしなくてもいいやって感じになりました!


ベタベタあちこち触った手を

舐めてるんだし

消毒なんてもはやだいぶ前から

意味あるようでなかった気もします‥不安





などなど‥



着実に成長していて
わたしの言葉も少しずつ理解してるようで
このあいだも高バイをしていたので
もっかいやって!って言ったら



これ?って感じでやってくれました泣き笑い


何もないところでも立ってるし

時期歩くんだろうなぁと感じるこの頃ですニコニコ



赤ちゃんじゃなくなって

すっかり子どもになったポテ



これからもどう成長していくのか

楽しみです看板持ち看板持ち飛び出すハート