ポテ10ヶ月〜‼︎ | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


うちのポテ、
無事に10ヶ月を迎えました in JAPAN🇯🇵


お友達にプレゼントしてもらった

だるまさん


まだ読み込んでませんが

反応良さそうです!さすがっ目がハート



10ヶ月健診を日本で受けた



混んでるところが嫌で
近くの診療所で受けたので簡易な感じでしたが
健康を確認できたので満足💮

小さく産んでしまったけど
カウプ指数も普通の枠内でとりあえず安心ニコニコ


ハイハイをはじめた



ずっとずり這いだったんですが、

お腹をつけないハイハイをはじめました!

それも10ヶ月ピッタリの日に指差し


髪の毛は変なところだけ長いんですが

そこ妹に縛られてるポテ泣き笑い



上の歯も2本ひょっこり生えだした



ブッサイクな顔してますが笑

健診の時、上の歯🦷は生えてますか?といわれて

当然生えてないと思って

“いいえ!”って言って帰宅したんですが

その日確認してみたら片方だけちょっと見えてた〜あんぐりハッ

と思ったら、

そこからズンズン出てきてもうこんなに!



いないいないばぁができるようになった


抱っこして欲しいと要求するようになった(手を広げる)


高バイの姿勢をとる


とてつもない寝相

ぐるぐるローリングはもちろん
布団の端から端へ移動します。

プラスこの頃は
寝ぼけたままハイハイして
どっか行こうとしたり
床との境界に置いてるクッションを乗り越えて
頭から床に追突してたり

私も幼少期寝相いいタイプではなかったけど
まぁーひどいです真顔真顔

今は実家なので横並びで布団敷いて寝てますが
韓国では同じ布団に添い寝してたんですね
もう添い寝はできないかもしれません泣き笑い



お腹すいたらマンマンマンマン‥って言う


グラムは測ったことないですが

お友達にもらった90mlはいる小鉢では

ご飯が足りなくなってきたので

ご飯だけ別の器を使うようになりました。



この小鉢が使える!

本当最高です♬


すり潰したりできるように

底に凹凸があるんですが

硬くて食べない野菜とかはここで潰して

ご飯と一緒にあげたりできるし


何せ大きさがちょうどよくて!


そして

レンジ等も使用可能な日本製🇯🇵💕笑


このほかに

果物とかあげてもぺろっと食べますが

果物は足りなさそうな時にあげたり

あげなかったりしてます。



初めて風邪を引いた

昼間暑くて、夜は涼しい
そして、気温差が激しい地元の洗礼を受け
見事に鼻風邪を引きました赤ちゃん泣き
病院にかかって薬もらったんですが、

まさかの!
薬大好き赤ちゃんぴえん飛び出すハート

ご飯はたまーに食べが悪い時も
あったりするんですが
そんな時でも薬見たら
おっきい口開けて
ちゃんと飲んでくれるので助かります!


そして、鼻水かめないので
鼻水吸うやつ買ってやってみたんです!
母親と嫌がって泣くよねぇ‥っといいながら
やってみたんですが、

まさかの!
鼻水吸われるの嫌いじゃない赤ちゃんぴえん飛び出すハート

これやるよーって見せたら笑顔で近寄ってきて
鼻吸われて
ズビズビ鳴る音にわたしが笑うからか
ポテも一緒に笑ってます泣き笑い
そんな子もいるんですね笑

こんな綺麗にできる??ってくらい
綺麗な鼻ちょうちん出してます


ちょーだいと言ったら物をくれるようになった


手をパチパチ👏できるようになった

パチパチできるの嬉しいのか

このあいだ寝起きにおっぱいをあげたら

また寝ようとして。


あーまだ寝るんだなと顔見てたら

突然手をパチパチ始めて

次の瞬間、目を開けて私と目が合うと

笑いながら引き続き手をパチパチ👏してました泣き笑い


本当子どもって予測不能なので

面白いです笑い



歯磨きをはじめた

おもちゃみたいに使ってた歯磨き
歯が上下合わせて4本出てきたし
離乳食もたくさん食べてるので
歯磨きを始めてみました!

日本に帰国して購入する子どものグッズは
基本的にMade in japan🇯🇵にこだわってまして!

まずはこれ↑を買って使ってるんですが

こっち↓もやっぱり追加で買っておこうかな!
と思ってます笑

歯磨き粉はppm500以上がいいと聞いたので
こっちを使って歯磨き練習を開始!

というのもうちの姪が
ずーーーっっっと歯磨き嫌いな子で。

小さい頃からやって抵抗なくしていくのが
対策になるかな?とやってみてます!

今のところ歯ブラシを奪い取ろうとしたり
噛もうとしてますが
すごい抵抗されるとかはないので
歯磨きの時間が楽しくなるように
ボチボチやっていきたいなと思ってます!


ポテ父、来日

私たちの帰国から、1ヶ月半
激動の忙しさを乗り越え
‥と言いたいところですが
来日前日も仕事を持ち帰って
睡眠時間ほぼなしで来日不安

北海道の地方が実家で
まだまだ安定していない北海道直行便ではなく
金浦ー羽田、そして羽田からの乗り継ぎで
今回は来てくれました!

空港にお迎えに向かっています🚗

1ヶ月半ぶりのポテとの再会は
果たして‥!?


また書きます🙌



最後に‥



ボールの空気穴が気になって

気付いたらいっつも指突っ込んでます🤌