春の味覚!ウド♡は韓国にもあるんだゾ〜 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

 
春を告げる山菜といえば!
 
!ウド!
 
 
 
北海道では山の雪が溶けてから
5月の中頃にならないとお目にかかれないウド
 
 
以前ふらっとマートに行ったら発見して大興奮したものの
 
日本に居たら、タダでめちゃくちゃ大量に貰えるものなのに
結構なお値段で売っていて、迷って買えずに帰宅…
 
 
 
でも、やっぱり忘れられず、後日買いに行ったんですが
もう店頭から消えてしまっていました…
 
 
そしたら、先日
マーケットカリーというサイトで売っているのを発見!!
 
 
 
ウドって韓国語で、땅두릅といいます!!
 
 
今、市場やマートで売っている似たものに참두릅,두릅がありますが
これはウドではなく、たらの芽です!
 
 
一瞬騙されそうになる見た目ですが
たらの芽は、ほぼ葉っぱ!
 
対するウドは
茎の部分もある程度一緒に売られています。
 
 
 
でも、こんなちっさい150gで3,589₩(3,700₩が少し安くなっていた時でした)
 
 
実家にいる時は、知り合いのおじちゃんが、
でっかいビニール袋にこれでもかってくらい沢山入れて持ってきてくれて
 
 
毎年、そのおじちゃんが見えたら
母親に『ウド来たーーーーー!!』と叫んで報告し、怒られていた私←
 
 
そしていつも頂いたらすぐに
外で、母と農家服に着替えて仕分けして…
 
 
って去年もしていたのに、
一年前がこんなにも懐かしいのはなんででしょうか…
 
 
そうしていつも大量に出来上がって冷凍して
ほぼ一年中楽しめていたウド!
 
 
その量しか知らない私は
この150gに衝撃を受けました。
 
 
だって…
150gから実際に食べられるものはたったこんだけ!!!
 
 
比較のために文庫本並べました。
とっても小さいバッドにこんな程度です…
 
 
いつもなら、ながーーーいままくれるので、
茎の部分も大量にあるけれど
市販のものは茎の部分ほぼなし…
 
 
これにショックを受けながらも調理開始!!!


 

いつも、仕分け(下処理)までは私もやりますが、

調理は母任せで、ウドの料理は初だった私。

 

 

なので、母に電話しながら作り方を教わって

 

茎の部分は酢味噌あえに♬

葉の部分は天ぷらに♬

 

 

もちろん、天ぷら粉もないので粉から作ったけれど

こんなちょっとの葉っぱに対しての粉の過多。

 

 

仕方がないので、

家にあった玉ねぎ、にんじん、むきエビで

かき揚げを作って消費することに!

 

 

揚げ物は基本的にしたくないんですが、

それよりも、食べたいという欲求

勝てませんでした…笑

 

 

旦那さんは、

実家で食べた冷たいうどんとウドの天ぷらの組み合わせが

忘れられないくらい衝撃的に美味しかったらしく、

 

うどんはないけれど、そうめんならあるので、そうめんと天ぷらで♬

喜ぶだろうな~ウシシ

と思ったら残業だったので、冷凍保存。

 

 

冷凍しても、オーブン(トースター)で温めれば

またサクサクで食べられるんですよね♬

 

レンジはダメですよ。

べちゃってなって美味しくないですねーもやもや

 

 

 

けど、もちろん待ちきれない私は、

先に少し、かき揚げと共に夕飯に頂きましたよ!

(少し残しておいて帰宅した旦那さんにも味見してもらいました)

 

 

酢味噌あえもいい感じで、今漬け込み中です。

 

酢味噌を作っている時、味見の段階でウドは入っていないのに

もうウドの酢味噌あえ食べたみたいな感動に襲われて

酢味噌あえって料理作ることないけど、

今後は○○の酢味噌あえ、どんどん作っていこうと心に決めましたグー

 

 

ところで、皆さんは、

天ぷらって何つけて食べますか??

 

天つゆ派?

醤油派?

塩派?

 

私は、脂っこいのが苦手なくせに

天ぷらは醤油か塩!!

 

天つゆにつけて、

せっかくのサクサクがシナシナになるのが嫌だし

パンチの利いた塩味が欲しいので!

 

 

久しぶりに食べた天ぷらが美味しくて

天ぷらブームが来そうな予感がしています。

 

茄子とかピーマンとか…

美味しいですよねぇキラキララブラブ

 

 

ということで、

ウドの安売り見かけたらまた買いたいnunでした♬