田原坂 | 森音丸の月の雫

森音丸の月の雫

コーラスグループ「フォレスタ」が大好きな学生です!
言語が好きなので、音楽を通して言葉の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

こんばんは





明日3/29に熊本県でフォレスタコンサートが行われるのでこちらの曲を紹介したいと思います



本日の一曲はこちらです





『田原坂』(『豪傑節』)
熊本県民謡

雨は降る降る 人馬は濡れる
越すに越されぬ 田原坂

右手に血刀 左手に手綱
馬上豊かな 美少年

田原坂なら 昔が恋し
男同志の 夢の跡

春は桜よ 秋なら紅葉
夢の田原の 草枕

山に屍 川に血流る
肥薩の天地 秋寂し








〈エピソード
西南戦争を歌った民謡で『豪傑節』ともいわれている。当曲と共通の歌詞である『新豪傑節』も存在する。大正期に熊本留吉がレコードを吹き込みその後、美ち奴・赤坂小梅などがレコード化し全国に広まった。



【田原坂】
{512EFC24-B444-4BA1-B0D3-C1158A70A97B}
「田原坂」は熊本県熊本市北区植木町豊岡一帯の地名で、西南戦争(1877年〔明治10年〕)の古戦場である。









クローバーフォレスタの動画では大野さん・川村さん・今井さん・塩入さんが歌っています










もうひとつ
明日3/29に熊本県でフォレスタコンサートが開催されます

{63226C8D-5253-4223-B1C5-F9CE399A0F91}

熊本県でコンサートが行われるので『田原坂』を取り上げました






霧霧霧
フォレスタコンサートの情報はこちらからどうぞ
霧霧霧









最後まで読んでいただきありがとうございました