こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

蒸し暑くジメジメな日が続きますね。

不快な日は、それだけでネガティブになってしまいがち。

 

 
 

 

なるべくなら、ポジティブに過ごしたいですね。

ポジティブなるためには、言葉の使い方に気を付けてみましょう。

 

簡単な言いかえで、人に与える印象を大きく変えることができます。

そして、自分自身の意識を変えることにも繋がります。

 

それでは見てみましょう~

 

 

1.「肯定形」を使う

 

 

自分自身をネガティブに捉えている人ほど

「ない」という言葉よよく使います。

 

 
 

 

「嫌いじゃない」→「好き」
「あと3日しかない」→「まだ3日もある」

「この仕事向いてない」→「向いてる仕事はほかにある」

 

肯定系だとポジティブな印象になりますね!

「ない」という言葉を使わないよう、意識してみましょう~

 

 
 

 

 

2.「能動形」を使って表現する。

 

「受身形」を使わないようにすると、前向きになれます。

 

急いでやらされる→急いでやることにする

断られた→話が白紙になった

私は嫌われている→私を嫌っている人がいる

 

 
 

 

どうですか?

ちょっぴりポジティブになりましたね。

 

ちょっとしたことでポジティブになれます。

言葉は言霊。

自分が話す言葉は、自分が一番よく聞いています。

ポジティブな言葉で、今日も気持ち用過ごしましょう!