こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

自己評価とは、文字通り自分を評価すること。

あなたは、自己評価が高いですか?

自己評価が高い人の方が、人生は楽しめるようです。

 

自己評価が低い人は、物事に消極的になりがち。

そんな、自己評価が低い人の特徴を挙げてみました。

 

 

1.物事に消極的になる

 

自信が持てないと、行動力が低下しやすいです。

恋愛、仕事、資格取得などやってみたいことも

「私には無理かも・・・・」とあきらめがちです。

 




 

2.自分を悪く言われると安心する

 

「あなた、本当にダメだね。」

など悪いことを言われても

低い自己評価と一緒なので、安心してしまいます。

 



 

3.嫉妬する

 

恋愛では、相手が自分を好きでいてくれる自信がなく手嫉妬します。

また、友人間や職場、家庭内でも嫉妬しがちです。

 



 

4.周りの顔色を窺いすぎる

 

「私嫌われてるかも・・・」など

一人によくない反応をされると、みんなから嫌われたように感じることも。

 



 

どうですか?

私は、自己評価は低くはないと思っていましたが

嫉妬心は多少なりともあるので、自己評価が低い要素もあるんだなと思いました。

 

 

自己評価を上げるには、

少しずつ、物事をプラスに受け止める努力が必要です。

 

誉められたら、素直に受け取る

どのような状況でも、プラスの面に目をむける

など。

 

ちょっとずつの行動が、自己評価を高めます。

私も誉められたら、素直に受け取れるようにしています!