こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

夫婦の3組に1組が離婚する現在。

離婚率の低い職業って気になりませんか?

職業と離婚の関係、考察してみました~

 



まずは、離婚率が低い職業

夫が遠洋漁業の船員 だそうです。

1年の大半を海の上で過ごし、

時々帰ってきて、また海に出ていく

という生活をされている夫。

 



離れている期間が長いにもかかわらず

離婚率は低いんですね!

なんかわかる気がする。

 

 

また、離婚率が高い職業

漁業との兼業農家 だそうです。

朝から晩まで一緒に過ごしている夫婦。

 



一緒にいる時間が長いと、喧嘩も多いとか。

そして喧嘩をしても、修復しにくい→口を利かななくなる→修復不可能に・・・

ということらしいです。

(もちろん、仲良く過ごされているご夫婦のほうが多いそうです)



 

これらから考えられることは

結婚生活を続けるには、適度な距離が必要

ということ。

 

いつも一緒にいたい、と思うのは最初だけかな。

夫婦と言えども、プライバシーは必要だし

それぞれ一人の時間も必要。

 

近すぎると、見なくていいものも見えるし愚痴も多くなる。

それらのちょとずつの不満やストレスが溜まって、離婚につながると思うのです。

 

 

と、結婚生活が続かなかった私が言うのもなんですが

夫婦の適度な距離、大切にしてくださいね。