こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

「もめごとになるぐらいなら、自分が我慢した方がマシ」

と思うことがありませんか?

 

 
 

 

例えば、

「明らかに相手が間違ってるけど、ここで反論したらもっと揉める」

「本当は悪口なんか言いたくないけど、同調しないと空気が悪くなる。」

などです。

 

 

その場の空気を読み、穏便にするのって

すごくエネルギーを使いますよね。

私は、ものすごーーーく疲れます。

 

 
 

 

この行動は、その場は丸く収まりますが、ずっと繰り返すのは危険。

自分がガマンし続けるのは

「犠牲」

自分の心を抑え込んでしまう行為です。

 

 

この犠牲をし続ける限り

ずっと無神経な人に振り回されてしまいます。

 

そんな、ついガマンしてしまう人にお勧めなのが

ちょっと冷たい人になること

です。

 

 
 

 

例えばですが、

間違った意見の相手に、反論はしないけど同調もしない。

悪口を言う人の会話では黙る。

仕事が終わったらさっさと帰る。

などです。

 

いつも冷たい人になる必要はなく

時には冷たい態度をとる、というイメージです。

ドライになる、といってもいいかもしれません。

 

 

いつもいつも、その場を丸く収める必要はないです。

時には冷たい態度をとってもいい

と、自分に許可を出してあげましょう!