こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

 

私は頼まれごとはなかなか断れません。

せっかく、私に頼んでくれたし、力になりたいし~と思ってしまいます。

 

頼まれごとされると、ちょっと嬉しくなってしまうのも事実。

頼られるのがうれしいんですよね。

 

 

ただ、引き受けなければよかったということもあります。

そこで、断っていもいい頼まれごとを4つご紹介します。

 

 

1.先約がある場合

 

すでに予定がある、スケジュール的に難しいとき

無理に引き受ける必要はありません。

 

「先約があり、お受けできません」

とお断りしましょう

 

 



2.数合わせ

 

「飲み会で欠員が出たから、来ない?」

などのと頼まれごとは、断りましょう。

 

頭数をそろえたいだけなので、

個性や人格に関係ない「頼まれごと」は

自分には、あまり有益ではありません。

 

 

 

3.借金

 

「お金を貸してほしい」は

お金に用があるのであって

あなたに用があるわけではありません。

 

特に自分の生活を犠牲にしてまでの、借金は

絶対にやめましょう。

 



 

4.能力的にできない頼まれごと

 

できない頼まれごとを引き受けると、

抱え込み、行き詰ってしまいます。

 

人にはできることと、できないことがある。

それを認識して、無理しないほうが楽ですね。

 



 

わたしは、能力的できない頼まれごとを引き受けてしまうことがしばしばあります。

そうすると、しんどいんですよね。

 

年齢的にも、無理をすると体に堪える。

そうすると、普段の生活や仕事の質も下がってしまいます。

 

結果、やめときゃよかった、負の感情が生まれてしまいます。

なんでこんなこと私がやらなきゃいけなかったの、とかね。

 

 

だから、能力的にできないことは

最初から引き受けない。

無理をしないようにしています。

 

 



能力的にできるかできないかの、見極めも難しいですね。

できるかな~と思ったら、ちょっと無理だったとかね。

 

 

断ってもいい頼まれ事

参考にして下さいねニコニコ



関連記事

右矢印人の悪口〇〇の範囲でおさめておこう 

右矢印羨ましいな〜「自然と助けて貰える人」の7つの特徴 

右矢印女子同士のお付き合いがスムーズになる!?覚えておきたい「女子のキホン」