こんにちは。
数秘鑑定家の花咲りえこです。
 

昨年放送された、「ブラッシュアップライフ」
大好きで、とても面白いドラマでした!
 
このドラマを見てから、「徳を積む」ことを、少し意識するようになったのは、私だけでしょうか?
徳を積んで、次に生まれ変わるときに人間に生まれたい、と思ってしまいます照れ
 


 
さて、「徳を積む」とは実際どういうことなのでしょうか。
お釈迦様の言葉に「随喜功徳」(ずいきくどく)という教えがあります。
 


随喜とは、心の底から喜ぶこと。
功徳とは、徳を積むこと(修行を重ねること)です。
 
つまり、「人の喜びや幸せを一緒に喜ぶことが、徳を積むこと
なのだそうです。
 
 
これができそうで、私はできていません。
例えば、他人のSNSで海外旅行の楽しそうな写真をみたら妬んだり
幸せそうな夫婦を見ると、自分と比較したり・・・・
 


嫉妬や妬みが出てしまうんですよね~
平気な振りしてますけど。
 
 


でも、徳を積むのは、
他人の幸せを、わがことのように喜ぶことです。
嫉妬や妬みという黒い気持ちは、しまっておきましょう!
 
 


確かに、自分の周りの人が
私の嬉しいことを、自分のことのように喜んでくれたら、幸せな気持ちになります。
喜び合える人間関係のひとと、一緒に過ごしたいものです。