4月から色々新しいことが始まる我が家

にもかかわらず、予定がない週末がなくてアップx2な今日この頃

 

卒園式(なぜか卒アルに加えて謝恩会まで係に入ってしまったけど良い思い出になるのかな)

 

初!映画鑑賞(しまじろうの映画「なないろカーネーション」を見てきた)

 

お花見(今年はさすがにパスと思ったけど長男に泣かれて恒例行事続行…)

 

法事(義母の三回忌)

 

解体前の祖父の家訪問(私の父の実家の売却が決まったため)

 

次男の誕生日(もうすぐ3歳)


とりあえずGWまで頑張るしかない…キョロキョロ

2次募集で4/1から次男の転園が決まって毎日1時間強の送迎から解放されるけれど、新しいことが1つ増えてしまった

4/1から長男は学童、次男は新しい保育園で慣れ保育

4/8は長男の入学式、4/9 から登校

 

先日、転園先の保育園で面談があったけれど、複数の先生が出てきて話をしたけれど、前の先生に話したことが引き続きされていなくて困った

 

細かい話なら良いけれど、登園初日の予定

お昼ご飯まではお願いしたいと話をして了承してもらったはずなのに、初日は登園後30分ほど担任の先生から説明を受けて子供と一緒に帰宅と言われて白目をむきそうになった

願わくば、月曜日はお昼ご飯まで、火曜日はおやつまで、水曜日からは夕方までというペースで慣れ保育を済ませたいけれど、次男の反応を見て考えるつもり

長男の学童は次男の慣れ保育のペースに合わせて少しずつ時間を延ばそうと思っている

初日はお昼前にお迎え+自宅でお昼ご飯→次男のお迎えの予定

2人とも知らない人たちに囲まれて過ごすことになる4月の第1週目

子供たちはちょっと疲れて不安定になるかもしれないけれど、それに飲み込まれないよう、母はどっしりと構えていたいけど、どうなることやら

4/2からお弁当生活が始まりそうだけど頑張ろう(とりあえず、お弁当は手作り断念で冷食を買い込んできた)

生活が変わってしわ寄せが来るのは、いつも私

引っ越しをしてから送迎時間を捻出するために私だけが生活パターンを変えることを余儀なくされた

 

長男の就学を見据えて就寝時間を早めるための時間捻出で生活パターンを変えたのも私だけ


夫の生活に影響はない

でも、子どもの夏休みはお弁当作りを半分担当してもらおうと思っている(栄養とコストの観念が乏しいのが気掛り…)

2月後半から取り組んできた就寝時間の前倒しも少しずつ実を結び始めてきて21時~21時半までには寝る部屋に辿りつけるようになった今日この頃

4月になったらプラス30分予定を早めて何とか21時就寝を目指したい