工務店との打ち合わせがひと段落して、仕事も相変わらず発注量が減っているので、次男の転園先の候補を検討することにした

保活はこれで4回目

長男1歳+2歳、次男0歳

次男の0歳のときは長男と同じ保育園の1択だったから保活はしていないに等しい

いつも思うけどよくシステムが分からなくて、調べものに非常に時間が掛かる

絞り込みの条件は「私立」と「エリア」

ずっと私立の保育園だったのと区立は用意するものが大変ということから「私立」

「エリア」は”自宅からの距離”と”小学校の学区”と”大きな通りを渡らない”の3点で決めた

調べものを進める中で追加した条件が2つ

「1クラス10人以上」
「HPなどの雰囲気から気が進まないところは候補から外す」

候補は 5 箇所だけど、実質は 3 箇所

転園先候補はどこも徒歩10分、自転車で数分のところ

現在通っている保育園とは逆の方向にあるから、来年4月入所で申し込むしかないと思っているけど、2歳児クラスの追加定員が意外と少なかった…

転園候補先に入れそうにない場合は、候補から外したところの2次募集に懸けるか、候補先に入れるまで今のところに通い続けるか悩む

今のところは自転車で 10 分くらい

通えなくはないけれど、卒園まで 4 年

小学校も一緒に通えるお友だちができる保育園に転園したいから、ずっと通うという選択肢はない

見学に行ってみないと何も始まらないから、早速 1 箇所、見学の申し込みをしてみた

時間があるうちに出来ることを粛々と進めておきたい