西松屋以外にも活用できる株主優待がもらえる会社の株を購入したい…と考えてはいたけれど、忙しさにかまけて放置していた株式投資

 

ようやく投資先の候補が1つ出てきた

「スタジオアリス」の株主優待で写真撮影券が年 1 回もらえるらしい

発送は11月上旬、有効期限は翌年末
100株で 1 枚もらえるから投資額は 20 万円ほど

家のお金はマイホーム購入で消えてしまうので、私の貯金で買うことになるけれど、銀行に預けてあるだけのお金だから、毎年 1 回の家族写真を撮る口実が出来て、配当金ももらえるなら、銀行に預けておくよりお得かなという感じ

写真を撮影すると待ち受け画像が無料でもらえるらしいので、撮影のタイミングを考えて年賀状にも使えるかもしれない…と考えていたりする

1年待てば 400円で1.5メガ程度のJPEG形式のデータをダウンロードできるみたいだから、保管用のデータは撮影から 1年後に購入するが良さそう

あとは数日様子を見て、購入するタイミングを決めるだけ

 

スタジオアリスは現住居と夫の実家跡地の両方から自転車 10 分圏内のところにある

ここが閉店にならないことを祈るばかり

 

==================

1/27 追記

配当の権利確定は2月末らしいので、その後に購入するのが良いのかもしれない

家族写真じゃなくて、兄弟写真でも良いのかな…と思ったりもしてきた

==================

 

今日は久々に連投しているけれど、そろそろ仕事に戻ろうと思う

 

翻訳ではなく確定申告の準備だけど、これも大事な仕事の1つ

 

==================

2/6 追記

ここ1年の高値と安値、1週間ほど株価の動きを見て、配当金のタイミングもあるし、勢いに任せて自分の貯金で購入することにした。株式を買うのは3回目だけど、「指値」という買い方を初めてしてみた。
 
もう少しちゃんと勉強したいけれど、時間と気力がない今日この頃。言い訳が多くなっているけど、致し方がない…。

==================