まだだよねーと思っていたけれど、どうも更年期っぽい

そう考えると色々な私の身体の不調の点と点がつながった

事の発端は生理が止まったこと

次男の産後、半年くらいで再開したけど、出血量が多いのが気になっていて婦人科受診を迷っていた時期もあったけど、突然出血量が減って、2か月後にピタっと止まって、もう3か月止まったまま

生理がないのは煩わしくないけれど、ちょっと不安になって次男の妊娠と出産でお世話になった病院で婦人科を受診することにしたのが先月末で、予約が取れたのは今週頭

・生理が止まったことは年齢的に見て、何の問題もない
・のぼせとか生活に支障がある症状があるならホルモン剤とかで治療できる

あまり体調が良くない日に受診したから頭が働かず、生活に困るような症状はないからと何の検査も受けずに病院を後にしてしまった

でも、今考えると採血して検査を受けておけば良かったと思う

仕事のパフォーマンスが低下しているのは生活に困る症状だし、少し調べたら更年期の症状として集中力が続かないとか、疲れやすいというのもあるらしい

お金のことが気になって自分が病院を受診するのを控えてしまう今日この頃だけど、薬を処方してもらって元気に過ごせていた方が良いような気がしてきた

 

家のこともちゃんと回るし、マイホームの色々にも対応して、仕事も多少増やせるのではないかと思う

 

ということで、また予約を取り直して、再度受診して検査を受けて来ようと思う

 

 


私の妊娠・出産タイムリミットは 43 歳だった模様

 

ギリギリ滑り込みだったけど、次男が生まれてきてくれて本当に良かったと思う

子どもが 2 人に増えて家事・育児・金銭面で大変なこともあるけれど、子どもが 2 人になって良かったと思っている

多分、子どもが 2 人に増えて良かったという気持ちは夫も同じだと思う

それ以外についての温度差はかなりありそうだけど、ここは同じで良かった