とりあえず、全部で 5 箇所相談することになりそうな我が家

最終的な選択肢に残りそうなのは 2、3、4 だと思っているけど、まだ相談に行っていないところもあるから、何とも言えない

1. 設計事務所(私の知り合い、城西地区)
2. 設計事務所(狭小住宅専門、城南地区)
3. 工務店(大き目、城東地区)
4. 工務店(小さい、城南地区)
5. 不動産会社(夫の仕事関係、城南地区)

1. 設計事務所(私の知り合い、城西地区)×
今のところ 1 軒目に設計と施工をお願いすることはなさそうだと思っていて、近々お断りの連絡を入れる予定。私の知り合いだし、感じの良い人ではあったけれど、大きな買い物に情けは不要

一番の問題は予算が合わないことだけど、狭小住宅を専門としていないからか、個人の力量の問題なのかは定かではないけれど、出してもらったプランが正直いまいちだった。あと提案力に欠けるというのもマイナスポイント

こだわりのポイントが我が家と合わないだけで、もっと予算があって、広い土地がある人で、こだわりの強い人だったら合う設計士さんなのではないかと思う

2. 設計事務所(狭小住宅専門、城南地区)△
2 軒目の設計事務所は色々条件付きだけど、本体価格が固定で狭小住宅専門というのが最大の魅力ポイントだった

出してもらったプランも1件目より納得できるもので、ここはオプションになるから DYI がお勧めとか色々アドバイスをしてくれるのも有難かった

ただ、諸条件の関係で延べ床面積が小さい。面積を広げるには1坪80万くらいの追加費用を支払う必要がある

住む人の利便性よりも、自分のポリシーを前面に出してきそうな気がしている(考えすぎかもしれないけれど)。オプションの費用を払ってでも追加するのをお勧めするものはと聞いたら屋上の一択だった。特に屋上は希望していないし、洗濯機は1Fだから4Fまで登って干すのは論外…。

だいぶ年配の男性で家事動線とかがあまり配慮されていないので、頼むと決めた場合に細かい調整が難航しそうな予感がする


3. 工務店(大き目、城東地区)

8月中旬にネットの記事で見つけて資料を取り寄せて、やっと訪問まで辿り着いた


普通の住宅サイズのモデルハウスも見学出来たし

担当の人は話しやすかったし、伝えたいことも伝えられたし満足度が高い初回訪問だった


プランと概算見積もりを出してもらえるのは月末。こちらの予算も伝えたし、どんなプランを出して貰えるのか楽しみ


4. 工務店(小さい、城南地区)

8月下旬にネットで見つけた会社


話を聞きに行くのは9月中旬


小さな工務店ということで対応してくれるのは、いつも社長さん(元大工)


メールのレスが遅いorないのが難点だけど、電話をすると感じ良く対応してくれる


予算的には1番良さそうな感じだけど、相談に行ってみないと何とも言えないというのが正直なところ


5. 不動産会社(夫の仕事関係、城南地区)

夫が勤務先の会計事務所で担当している不動産会社らしい


こちらの最低条件をクリアした予算に収まる図面をお抱えの設計士に依頼してくれるとのこと


予算内には収めてくれそうだけど、狭小住宅専門ではなさそうだし、間に人が入るから品質は担保されないような気がしている