最近、旦那のご機嫌斜め状態が続いています。ショボーン


その理由は 4 月末から異動した部署の仕事量と一緒に働いている人。

 

そんなことで 6 月くらいから会社を辞めると騒いでいます。

最初は、そんな簡単に辞めたらダメでしょうと思っていました。プンプン

 

でも、旦那のヤサグレに付き合うのも疲れたし、正直共感できないところも多いし、本人の精神衛生上、辞めた方が良いのかな…と思い始めています。

 

最終的な決断は本人に任せるとして、今日は辞めるという話があった 6 月からずっとモヤモヤしている自分の気持ちを感情的になることなくストレートに伝えてみました。キョロキョロ

 

最初は会社に勤めながら、税理士の資格を取るって言ってたから安心していたけど、会社を辞めて 1 年以上収入がない状態になるのは、これから妊娠・出産・子育てとお金がかかるし不安。

 

それよりも不安なのは、1 年後、ちゃんと科目合格をして、働けるようになるのかということ。

 

これに対して返ってきた答えは

私が勧めた会計事務所や税理士事務所でアルバイトしながら税理士の資格取得を目指せば良かったと反省している。次は、必ず会計事務所か税理士事務所で働くから。

 

合格科目数によっては 1 年後はアルバイトになってしまうかもしれないけど、そうならないように努力する。目標 3 科目、できれば 2 科目は合格したい。1 科目は必ず合格すると。


感情的にだいぶこじれているみたいだし、堪え性のない人なので、会社を辞めるのは時間の問題だと思います。今やっている仕事の区切りが 10 月中旬らしいので、そこかなぁ…。ゲッソリ

 

ただ、私の不安については真摯に受け止めて、ちゃんと 1 発で合格してほしいと思います。

 

私はどちらかというと自分の限界を超えてまで色々我慢するタイプなので、こういう我慢できない自分の気持ち最優先の旦那を選んだのかな…と思ったりもしています。 むかつくこともあるけれど、羨ましいと思うことも少なくないので。 滝汗

 

これから出産と子育てにかかる費用を算出して旦那に詰め寄るということは、私には出来ませんでした。ショボーン

 

多分、私が会社辞めたいと泣いていたときに、細かいことは何も言わず、「辞めたら良いよ。ひとりじゃないんだし大丈夫。」と平日深夜に私の話を聞いて慰めてくれたことが大きいような気がします。

 

私は、自分のきもちをちゃんと把握して、相手に伝えるのが苦手です。そもそも自分の気持ちを把握できていないことが多いし、把握したときには、時間が経っているので伝えられないことが少なくないのです。

 

とりあえず、今日のところは、自分の気持ちを 80 ~ 90% 伝えることができたから良いことにします。 口笛