今日のランチは、町屋にある西島食堂に行ってきました。爆  笑

古民家でゆるベジなお食事がいただけます。

 

西島食堂に行くと決めたのは、以前から気になっていたのも理由の 1 つだけど、なかなかタイミングが合わず詳しく知る機会を逃していた「風水薬膳茶」が置いてあることが分かったから。

家から町屋駅まで 1 時間弱、町屋駅から西島食堂までは徒歩 8 分。暑い、遠い…。滝汗

町屋駅から西島食堂までの道を解読するのに手こずりましたが、 不安ながらもやっと到着しました。

 

IMG_20160811_194700387.jpg

 

写真は撮り忘れてしまったけど、大人向けということでお子様 NG (中学生以上) となっていました。

 

出迎えてくれたのは、先日代官山でお会いしたまりりんさん。今日は面倒でメガネでお出かけしてしまったので、先日代官山でお会いしたことをお伝えして、店内に入れてもらいました。靴を脱いで、スリッパに履き替えるスタイルでした。

 

2 階では何かイベントをやられているみたいでにぎやかでしたが、1 階は貸し切りな雰囲気。入口を入って、右側と左側の両方に席があるようなのですが、良く分からないまま左の方に進んで窓際の 2 人がけの席を 1 人で占拠させてもらいました。照れ

 

2 階でやっていたのは「心屋塾」関連のイベント。西島食堂店主のブログを見たところ、主催者の 1 人は一度ワークショップに参加させていただいたことがある方。もう 1 人は、月末に参加する予定のイベントの管理をされている方ということが判明。世の中狭いらしい。ニコ

 

IMG_20160811_194659704.jpg

 

お食事は美味しかったです。動物性のものを一切使わずに、こんなに美味しいご飯が作れるんだ…と感動でした。食後には、ノンカフェインのコーヒー (たんぽぽ) をいただいて、ちょっとのんびりしてきました。 照れ

 

IMG_20160811_194659143.jpg  IMG_20160811_194658386.jpg

 

マクロビとかベジタリアンの食事っていうと、かなり薄味というイメージで、そういうのを想定して行ったのですが、私には味付けが濃いめで、ご飯をもう 1 杯食べれたかもしれません。でも、しょっぱいというレベルではないので美味しくいただきました。やっぱり塩分はある程度効いていた方が美味しいのかも。口笛

 

卵巣腫瘍対策で、しばらくは動物性のものや添加物を極力控えようと思っているのですが、自分で作ると変わり映えのないものが続いたり、そこまでストイックにできないから、いい加減になってしまいがちだけど、身体に良いものを美味しく作れるようになりたいなぁ…。

 

元々、お肉にはあまり執着ないし、身体に良いものが好きなので、少しずつレパートリーを増やせたら良いな…と思います。ニコニコ