今日は潜在数秘術協会のしっしーさんと秦由佳さんのトークライブに行ってきました。照れ

http://shishidohiromi.com/w2/62-2/

 

今通っている講座で聞いている話と少し違うところもあったけれど、ものすごいエネルギーの持ち主の方々で圧倒されたというのが最大の感想かもしれない。私ももっとエネルギッシュな感じになりたいなぁ…と。

 

なんだか人のことを羨んでいることが多いような気がする今日この頃。しかも、誰かに自分のことを何とかしてもらおうと思っているらしい。滝汗

 

薄々は気付いていたけど、トークライブ後、一緒にトークライブに参加した友だちと話をしながら自覚しました。自分の人生なんだから、自分で責任を取るのがしかるべきなのに、それを誰かに委ねようとしている甘え。情けない。ショボーン

 

何をどうしたいか分からないと思っていたけど、プライベートでも自分の意思表示をちゃんとして、それを認めてもらいたいって思っているような気がする。最大の問題点は、自分の意思を自分が把握していない or 把握するのに時間がかかること。それを意識して、分かるようにするのが今の自分の課題なのかな。

 

今日のトークライブでも「自分を生きる」ことが大事という話で終わったし、人の顔色より、自分の顔色を見るようにしたいと改めて思った日曜日です。

 

追記

せっかく友だちがほめてくれたことがあったのに、ついいつもの癖で全力否定をして受け取らなかったなぁ…。これもよくない癖。滝汗

 

近しい人の褒め言葉はありがたく受け取れる素直な自分になりたいなぁ。