【息子編】この春の喜び | もらんごの少年サッカーコーチのブログ

もらんごの少年サッカーコーチのブログ

少年サッカーは面白い!駆け出しサッカーコーチの親バカブログは第2章に突入。
東京の端っこのほうで、強豪チームと揉まれながら、中央大会目指して日々奮闘中。

以前はこのブログの主役であった息子くんもこの春から大学生になった。


浪人時代にサッカーボールを断捨離して、その時は内心悲しい気持ちになったのは記憶に新しい。あぁもうサッカーはやらないんだという感じがした。


しかし大学に入って、何をするのかと思ったら、なんと体育会のサッカー部に入部した。サークルも体験したらしいが何か物足りないのを感じたらしい。


関東リーグに所属している大学だとスポーツ推薦を受けていないと入部すら出来ないところがほとんどのようだが、幸い息子くんの通う大学は、東京都一部。そうは言ったって大学でサッカーを続ける選手はそれなりに脚に自信がある者ばかりだろう。息子くんはその道を自ら選んだ。


このことは、もらんごのこの春の1番の喜びとなった。


選手権で全国に行った選手でさえも、行けなくても強豪校で励んだ選手でさえも、大学サッカーを選ばない(選べない)選手もいる。


上手い下手は関係なしに、学生時代を一つの競技をやり通すことは、やり通してみないと分からない。




もちろんその選択をするのに、もらんごが何か言うことはない。


考えたら息子だけに限らず娘に対しても、何かアドバイスなり相談に乗ったことなど一度もない。


まぁ自分のことは自分で決めろという感じでやってきたし、そもそもそんなに頼りにされてないのかもしれない。親が偉大すぎると子は大変だと思うけど、我が家はその点では安心だ。


浪人でなまった体をもう一度鍛えて、いつか試合に出られるようになったら、その時はこっそり覗きに行くという楽しみが増えたのも嬉しい。