こんばんは



昨日はすみませんでしたm(_ _)m
そして久々の更新になります

価値観の変え方実践編 vol.1の続きです



前回出した宿題考えてみましたか??( ̄ー ̄)

これが後々すっごい重要になってくるんで
宿題忘れましたー!!
って方はいつでもイイので考えてみて下さいね★



では

価値観の変え方実践編 vol.2

いきます



前回は抱えている問題の意味を考えてる必要があるってコトを話しました。

そこで今回は意味の無いコトについてです。

前回、例として歯磨きを取り上げましたが、
もちろんこれって意味があるからやりますよね。



逆に意味の無いことって皆やらないと思うんですよ。



まぁ中にはちょっと変わったことするのが好きな
奇特な方もいるかもしれませんが(^▽^;)



それも結局誰かにウケてもらいたいとか
構ってもらいたかったりだとか



人間どんな行動をするのにも
意味があってのことなんです。



意味もなく行動する方が難しいと思います。



普通に歩いているのに急にしゃがんでみるとか。
家の中で一日中、一歩も動かず立ちすくんでみたりとか。


こんなコトしたって意味ないですよね


つまり意味がない=無駄なことってことです。



そして無駄なことにはもう一つあります。


それは自分にとってマイナスになることです。



これは人それぞれ考え方が違うと思いますが、
イイ人生を歩みたいかダメダメな人生を送りたいか、
この2つならほとんどの人がイイ人生を選ぶと思います。


つまりマイナスよりプラスを望むはずです。


そしてプラスを求める人にとってマイナスは無駄になってしまいます。


---※注意※---
マイナスをそのまま受け取ってしまうと無駄になるって意味です。
これは後に説明しますが、 
全てのマイナス要素が無駄になるわけではありません
-------------- 

マイナスマイナスを呼んでしまい、

プラスプラス引き寄せるって話は聞いたことがあると思います。



これは実際に脳科学でも証明されていますし、
実際に自分の経験上、ネガティブ思考の人はいつも何かに悩んでいて
ポジティブ思考の人はいつも楽しそうだったりします。



疑う人はGoogle先生に質問して見てくださいw



つまり意味の無いこと自分にとってマイナスになること
無駄ってことです。



ではストレスってあなたにとってどんなものでしたか?


ストレスを感じる意味ってありました?
あってもそれって自分にとってマイナスじゃなかったですか?



ってことなんです。



ストレスの感じ方も人それぞれだと思いますが、
ストレスに悩まされている人にとってそれは無駄なことにしか過ぎないんです。



これは言われて『確かにそうだなー』ってレベルじゃダメなんです

自分で真剣に考えて『やっぱり無駄だわー』って
から思えないと意味が無いんです。



なので、まずここまでちゃんと納得出来た段階
次の実践に進んで行っていただきたいです(>_<)


ちなみに次回は自分のストレスに関しての考え方をお話したいと思います。

今回まだ心の底から納得出来ていない方のヒントになるとイイな(・∀・)



ただ明日花見なんで、また夜ダウンしてるかも


お花見シーズンなので皆さんも飲みすぎには気を付けましょう(^-^)/



それではまた~ノシ



価値観の変え方実践編 vol.1へ




気が向いたらポチっとして下さい

会社の飲みがあって頭がガンガンするので

続きは明日になります。

見てくれてるひとすみませんん。。。

おやすみなさいノシ
こんばんは

長い長い前置きが終わり
そろそろ本格的に実践編に入っていきます

その前にまだ読んでない方は

※注意事項

をご確認下さい

--------------------------------------------------

価値観の変え方実践編 vol.1


まず価値観を変えるに当たって一番大事なコトを説明します。

これから説明するのは自分の体験を元にした一例に過ぎず
実践するには貴方自信で意味を考えながら行わなければなりません。

これは前回もお話した通り、
人の考え方を実践しても意味がないからです。

しかし、ストレスを無くしたいということに関しては同じだと思うので参考になるはずです。

あとは今の貴方自身の価値観と照らし合わせて真剣に考えて見てください。



ではでは、最初の実践は『意味と習慣化』です



貴方は毎日歯を磨きますか?

おそらくほとんどの人が「はい」と答えると思います。



それはなぜですか?

これは、「歯を磨かないと虫歯になるから。」でしょうか



では、いつから歯を磨くのが習慣になりましたか?

これは人によって答えが違うかもしれません。

小さい頃から親に義務付けられていた人もいれば
虫歯で辛い思いをしてからちゃんと磨くようになった人もいると思います。



今回お伝えしたいのは後者の人の考え方です。

物心ついた頃から習慣になっていて虫歯を経験したことが無い人は
そこまで深く歯を磨くことに関して考えたことが無いかもしれません。

しかし虫歯で辛い思いをした人は、歯を磨く必要性を感じて
習慣化することに成功しているのです



これって凄いコトじゃないですか



これまで習慣で無かったことを習慣化させたんですから。

歯を磨かない日もある歯を毎日磨く
当たり前を変えたことになるんです。


でも最初って結構苦痛だったかもしれませんね
習慣では無いことを毎日続けなくちゃいけないんですから。

まぁ歯を磨くことくらいそこまで苦痛じゃないかもしれませんが(;^_^A

新しい習慣を取り入れるのはそれなりにストレスが掛かってしまうんです。


でもこのくらいのストレスは全然許容範囲内だし、
自分で歯を磨くという行動の意味がしっかりしてるから大した問題ではないんです。

そして最終的には習慣となり当たり前になっていく。



この方程式をストレスに当て嵌めていけば
ストレスを感じなくなっていくんです!!!



歯磨きを習慣化する要因が「虫歯になりたくない」だとすると
「ストレスを感じたくない」場合も同じように
何かを習慣化する必要があるってことです。


じゃあ何を習慣化していけばいいの


と焦ってはいけません。


まずこの要因がどういうものなのかしっかり考える必要があります。



例えば「虫歯」の場合、

痛い、しみる、治療費がかかる、見た目が悪い、etc...

様々な理由があると思います。

まぁ虫歯場合わかりやすいので、そこまで深く考える必要も無いんですけど(^o^;)



じゃあ「ストレス」についてどこまで考えたことがありますか


一応ストレスの弊害について簡単な説明もしましたが、


「ストレス」 が自分に対してどういう影響を与えているか。
「ストレス」 を感じることで自分はどうなるのか。


これを考える必要があるってことです。


なので今回はこれを宿題にしたいと思います
出来ればイライラしない程度に真剣に考えてみて下さいw



次はこのことを踏まえて次の実践に移りたいと思います 

それではおやすみなさいノシ





気が向いたらポチっとして下さい