福島第1原発 情報発信 -101ページ目

南米選手権に招集される欧州組は? 意外な選手の可能性も

こんにちは、今日も気になったニュースを配信していきます。

では、さっそくこちら↓


ナンバーズ予想自動生成ソフト

ナンバーズ予想自動生成ソフト

価格:10,000(税込、送料別)



 紆余曲折を経て、欧州組を中心としたチーム編成で南米選手権(7月、アルゼンチン)に出場することになったサッカーの日本代表だが、一体誰が招集されるのか? 東日本大震災の影響で大会期間中に公式戦を組み込んだJリーグ各クラブに対して日本協会が行った説明などによると、少なくとも15人の欧州組が必要。満たなかった場合には、改めて大会辞退を表明する可能性もある。

 日本協会は既に欧州クラブに所属する選手のリストを南米連盟に提出。招集作業は大会を主催する南米連盟が主導する異例な形で行われている。

 問題をややこしくしているのは、日本は南米連盟に所属するブラジルやアルゼンチンとは異なり、大会に招待されるゲスト出場のため、国内外を問わず、各クラブに選手を供出することを強制できないからだ。このため、東日本大震災で大幅に日程が変更となったJリーグの各クラブからの「ウチは飛車角を取られたらJ2に降格してはしまう」といった強い反発を受ける形で日本協会も一度は南米連盟に辞退の意向を伝えた。だが、ホスト国のアルゼンチン連盟に見直すように促されて翻意。南米連盟を通じて国際サッカー連盟(FIFA)に働きかけを行い、特例措置を取ってもらうなどの話も浮上したという。

 しかし、FIFAのブラッター会長は「現行規定に反する決定は下せない」と一蹴。そのうえで、「解決策はクラブが日本への同情と連帯を示して協力すること」との見解を示したが、欧州チャンピオンズリーグ準決勝に進出したシャルケなど、ドイツのクラブを中心に選手供出に難色を示す動きが広がっている。

 その理由は、来夏に欧州選手権を控え、新シーズンが例年よりも早めに開幕することにある。もともと、クリスマス休暇を長めにとるドイツは欧州の他リーグに比べてシーズンインが早い傾向にあり、7月はチーム作りの真っ最中となる。

 ただ、よく探せば、欧州でプレーしている日本人選手はかなり多い。オランダ1部リーグのフェイエノールトでブレークしている18歳のMF宮市亮や、ロンドン五輪世代でスペイン3部リーグのサバテルでプレーするFW指宿洋史ら若手を招集するのも一つの手段。ギリシャ1部リーグのアリスに所属するFW坂田大輔やドイツ2部リーグ、コトブスのDF相馬崇人ら、中堅リーグや下部リーグにも選手はいる。さらに、バルト3国や東欧などにも範囲を広げれば、15人という数字は簡単にクリアできるだろう。ただし、日本代表のレベルをどこまで下げてもいいのかは大きな問題。南米選手権で惨敗するようだと、「だから、やめとけばよかったのに…」といった批判が噴出しかねない。

【関連記事】
・岡崎出さん!ザック・ジャパンにまた逆風
・狂った強化プラン、問われるサッカー日本代表の実力
・「デモやるならサッカー場で」イラク政府指示に市民が反発
・サッカー試合中、フクロウ蹴って処分?
・世界一の美脚が女子W杯の抽選に登場 股下95センチ

「この記事の著作権は 産経新聞 に帰属します。」


以上、気になるニュースでした。

次回も乞うご期待!



台湾4都市で反原発のデモや集会

こんにちは、福島第一原発の問題解決は長期化されるのはみえてます。

ニュースなどで毎日、放射能の数値を気にしていてたら疲れてしまいます。

効率良く、情報取得のため気になったニュースをブログで取り上げていきます。

ではさっそくこちらから。




 【台北=源一秀】台湾の環境団体などが30日、福島第一原発の事故を受け、台北など4都市で反原発デモや集会を実施した。

 台北では、市民約2000人が参加。市の中心部を「原発は台湾には不要」などと叫びながら行進した。

 台湾には3か所の原発で6基の原子炉が稼働しているほか、別の1か所で2基の原子炉を建設中だ。

「この記事の著作権は 読売新聞 に帰属します。」


以上、気になるニュースでした。

次回も乞うご期待!



村上佳菜子、9人を残して首位…世界フィギュア

こんにちは、今日も気になったニュースを配信していきます。

では、さっそくこちら↓




 【モスクワ=若水浩】フィギュアスケートの世界選手権は30日、モスクワで女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)7位で、日本選手初の連覇を狙う浅田真央(中京大)は合計172・79点をマークし、8人を残して首位に立った。

 SP10位発進の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は167・10点で2位につけている。

 4年ぶり2度目の優勝を目指すSP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は19番滑走、バンクーバー五輪金メダルでSP首位の金妍児(キムヨナ)(韓国)は21番滑走とっている。

「この記事の著作権は 読売新聞 に帰属します。」


以上、気になるニュースでした。

次回も乞うご期待!



<東日本大震災>定置網漁再開へ 秋のサケ漁目指し…釜石

こんにちは、今日も気になったニュースを配信していきます。

では、さっそくこちら↓




<東日本大震災>定置網漁再開へ 秋のサケ漁目指し…釜石
津波で被害を受けた小白浜漁港。損傷を免れた漁船が操業再開を待つ=岩手県釜石市唐丹町で2011年4月28日、五十嵐和大撮影
 東日本大震災の津波で漁港や漁船が大きな被害を受けた三陸地方で、岩手県釜石市の唐丹(とうに)町漁協がいち早く今夏にも、定置網漁を再開する方針を決めた。再開の妨げになっている海中のがれきを大型連休明けにも県が撤去するなど、県や市も秋のサケ漁に間に合うよう支援する。養殖漁業は壊滅状態で、それと並ぶ柱である定置網漁の復活は三陸の漁業再建への糸口となりそうだ。

【漁業の今後は】東日本大震災:零細漁村、復興への道筋見えず

 唐丹町漁協の母港・小白浜漁港では、大小470隻の漁船のうち無傷で残ったのは10隻のみだった。だが、主に定置網漁に使う7隻に限ると、2隻を失ったが残り5隻の被害は軽く、そのうち大型船3隻を青森市の造船所で修理中。震災時は夏から冬が中心の漁期を外れており、定置網は沖合の漁場から引き揚げて倉庫などに保管されていた。一部が津波で流失したが、大半は回収できたという。

 漁港周辺は急峻(きゅうしゅん)な地形で、高台に住む組合員もいた。津波による犠牲者は2人で、他地域に比べ少なかったことも再開の力になっている。また、県内沿岸の定置網漁場を順次、水中音波探知機(ソナー)で調査中の県水産技術センターによると、24~27日に調べた唐丹湾付近の被害は極めて軽かった。

 唐丹町漁協の上村勝利組合長は「養殖の再開には1~3年はかかり、その間を暮らしていく方策を考えなければならない。国の動きは鈍く、見切り発車でも再開を目指さなければ」と意欲を語る。市の担当者も「国の被害査定を待たず、できる限りの支援をする方向で県や国と調整している」としている。

 三陸沿岸の漁業は、サケやサバの定置網とワカメやホタテなどの養殖が二本柱。釜石魚市場によると、10年度(3月11日まで)の水揚げ約27億1000万円のうち、定置網が約15億9000万円と約6割を占める。市内では、釜石湾、釜石東部の両漁協にも使える定置網や大型船があり、市漁協連合会長でもある上村組合長によると、両漁協も再開の意向は示しているという。

 大震災では、収穫期を迎えた養殖ワカメが大打撃を受けた。沖合の海中のがれきを巡っては、災害復旧などを定めた明確な法律がなく撤去が遅れている。【五十嵐和大】


【関連記事】
<漁業の今後は>東日本大震災:一日も早い漁業再開で生活の糧を 漁船など共同利用 /岩手
<漁業の今後は>復興に向けて:東日本大震災 全国漁業協同組合連合会常務理事・長屋信博さん
<復興に向けて>東日本大震災:「地域の足」運転再開 JR釜石線、26日ぶり全線で
<東日本大震災>中州のがれき10メートル超す 宮城・名取
<東日本大震災>変わり果てた故郷「記録に」 岩手・釜石

「この記事の著作権は 毎日新聞 に帰属します。」


以上、気になるニュースでした。

次回も乞うご期待!



東電、尾瀬の土地売りたいけれど…

こんにちは、今日も気になったニュースを配信していきます。

では、さっそくこちら↓




東電、尾瀬の土地売りたいけれど…
拡大写真
読売新聞
 群馬、福島など4県にまたがる尾瀬国立公園(総面積約3万7200ヘクタール)の約4割を占める東京電力の所有地の行方が注目されている。

 福島第一原子力発電所事故の被害者への補償金を捻出するため、東電は保有資産の売却・整理を進める方針だが、国立公園内の土地の売却は難しいためだ。
原発賠償金へ 東電は尾瀬国立公園に約1万6000ヘクタールの土地を所有している。前身の電力会社が1900年代前半から持っていた土地で、現在は環境保護などのために毎年約2億円を拠出している。東電の所有地は、尾瀬ヶ原を含む特別保護地区では全体の約7割に達する。

 東電はホームページで「日本の宝でもあり、世界の宝でもある」とうたい、湿原の保護や観光客が歩くための木道の整備などを行っている。尾瀬は無料で開放されており、収入はほとんどない。

「この記事の著作権は 読売新聞 に帰属します。」


以上、気になるニュースでした。

次回も乞うご期待!