テーブル製作①

こんばんわ〜🤲
急激に寒くなってきて山の方では雪が積もってます
いやー...はやくタイヤ交換しねば🥶
ということもさておきながらですが、コロナの影響で延期されていた成人式が年明け無事にやれるらしいので良かった😙

てなわけで本題に入ります!
私自身、結婚し新居に引っ越すということで色々家具家電を揃えないと...wとなってしまい、少しでも経費削減のためテーブルを自作することにしました!!
製作したのでよかったら見てって下さい🙇‍♂️

まず始めにコンパネを110×70の大きさに切ります
これが今回基本となるテーブルの大きさです
ニトリで大きさを盗んできました笑


次に、センターを出し十字に墨を出します

飛んでしまいましたが🙏
2×4材を45°カットした物を大量生産します。



後は、墨に合わせて並べていきます


次にコンパネ墨から左右20mmのところにダボ穴用の墨を薄く鉛筆で印します。
そして、ダボ穴錐(10mm)で等間隔で穴をあけビス留めします。

次に裏返して不要な部分を切り落とす為コンパネ部分で印します。


私のイメージとしては真ん中にタイルを貼り鍋置きにしたいと思いメルカリでタイルを購入しました。
ちょっと高かったですが手作りの綺麗な花柄です👍
このタイルをならべ、タイルの縁の印をします



印した線の内側を丸鋸でタイルの厚みで切り込みをいれます。




そしてノミである程度削りならします。

コンパネの裏の印で切断し、木材の角を鉋(カンナ)で落とします。
そして、超仕上げのヤスリで表面、角を削りすべすべにします。(#1000)


続く