三国志大戦プレイ週報 | 砂上の賃貸

三国志大戦プレイ週報

前回 のあと、五品の半ばでSR賈クをゲットしたので、喜び勇んでデッキを大幅に変更。少し前に手に入れたSR馬超も活用すべく、SR馬超、R姜維、U曹仁、R楽進、SR賈クというデッキにする。バランスも一見悪くなく、見るからに強そうな構成。が、勝てない。慣れない計略や騎馬4騎という構成でプレイングがついて行かず、激しく負けまくる。五品から六品に転落。さらには七品にまで落ちるというどうしようもないありさま。

そこで、2ちゃん@アーケード板 の質問デッキ相談スレで相談したり、自分で考えたりした結果、馬超、姜維、賈クで計略がどっちつかずになっているという結論に達し、馬超はあきらめて再び大幅にデッキを変更する。

<組み直したデッキ>
R徐晃、R周泰、R夏侯淵、R楽進、SR賈ク

なんかレアばっかりだが、バランス重視のこのデッキに変更して計略は賈クの離間の計とR夏侯淵の首都よりの援軍に絞った結果、成績が安定するようになり再び上昇する。そして五品に戻したあたりでようやくU典韋を引いたのでR周泰と差し替えて魏一色になり、ひとまずデッキは完成する。

GW中はプレイしていなかったので、現在は四品の一歩手前というところだが、わりと勝率は安定しているのでこのまま行く予定。強力な反計の使えるR荀彧やU程昱を引いたらまたデッキ再考したいが、とりあえずは変えないつもり。

<現在のデッキ>
R徐晃、U典韋、R夏侯淵、R楽進、SR賈ク

勝ちパターンは、相手を一掃して騎馬が中央で城壁に張り付き、その後ろにU典韋、さらに後ろにR夏侯淵を置くパターン。敵が出てきたら典韋が槍を振り回して夏侯淵の弓と合わせて瞬殺し、できるだけ攻城組の体力を減らさないようにする。さらに、増援の法や首都よりの援軍で回復。これがハマると大体はKO勝ちできる。ちなみに槍振り回しは上手くすると同じ武力の部隊もあっという間に殺せます。時間消費量を考えると騎馬突撃よりも強い。

現在のデッキの弱点としては、賈クを除いてみんな知力が低いので、攻撃計略や弱体系の計略に弱い。相手のデッキの構成がそれらの計略をキーにしているものだった場合は、できるだけ分散したり、無理攻めしないようにする必要あり。あと、腕の問題だが開幕がまだあまり上手でなく、4枚デッキ+開幕兵法のような敵を相手にしたときに押されることがしばしばあるので、槍と騎馬の効率的な動かし方をもっと上達させる必要あり。特にむやみに前に出て全軍乱戦にせずに、引くべきときは無理せず引くことを忘れないようにするのが重要。再起の法を使っていないため、うっかりするといきなり悲惨なことになる。

それから、GW前のことですがトレードで鮫られそうになりました。「トレードいいですか?」と持ちかけられ、「あまり出せるのないけど」と言いつつ一応お互いのSR、R見せ合いをしたところ、相手が蜀メインなのでSR馬超が欲しいとのこと。相手のカードではSR曹操以外めぼしいのがなかったので、「無理だと思いますけど、SR曹操ならいいですよ」と言ったら、なんと「今SR馬超は急速に価値下がってるからちょっと厳しいですね。SR曹操だったらSR馬超とSR劉備にあとR一枚つけて釣り合うってとこです」とのたまいやがる。やんわりと拒否しましたが、家に帰ってヤフオクや2ちゃんでレート確認したら、ちっともSR馬超の価値下がっていない。SR馬超+R二枚とか言うなら(当時のレートでは微妙にSR曹操が上なので)ともかく、SR馬超にSR劉備とR一枚追加というのは明らかな鮫。こういうろくでもないのがけっこういるようなので、知らない人とのトレードは危険です。特に情報をあまり持ち合わせていない人は「わからないので遠慮します」としっかり断るべきでしょう。

あと、行きつけのゲーセンで一人強い人がいたんですが、今日久々に会ったら覇王になっていました。さすがに覇王になると遅い時間では相手がいないことも多いようで、閉店間際の対戦は全部四品が相手で勝ってもポイント10とかいう対戦でした。しかも四品相手だからと言って確実に勝てるわけでもないからけっこうしんどそう。でも全部勝ってたけど。ちなみにその人のデッキは改造型の黄布デッキで、以下のような構成。

<地元の覇王の人のデッキ>
SR呂布、R楽進、SR賈ク、U周倉、C張宝、C張梁

開幕は左右どちらかに二列縦隊に配置し、呂布は基本的に後方で遊軍として待機。開始と同時に一気に呂布以外城壁まで前進し、乱戦になったところを呂布が突撃して潰していきそのまま呂布以外攻城。その後は呂布が主に守りとして走り回り、張梁の黄巾の群れ、張宝の落雷、賈クの離間などを状況に応じて使う感じ。開幕決まったときは20カウントくらいでKOしてます。俺も覇王までたどり着きたいなー。