ネット上級者?何ですかそれわ | 砂上の賃貸

ネット上級者?何ですかそれわ

ネット上級者のみなさんもそうでないみなさんもこんばんは。

多い?少ない? 3人に1人はインターネット「上級者」

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント による、利用歴3年以上のインターネットユーザーへ対する調査によると、自分は「インターネット上級者」だと思うと答えたユーザーは合わせて33.4%だった。

全体300人に「インターネット上級者」の条件として当てはまると思うことを聞いた(複数回答)。それによると、最も多かったのが「ウイルス対策に詳しい/ウイルス対策をしている」(226人)で、他にも「ホームページや掲示板の運営経験がある」(192人)、「ネチケットやネット上のルールに詳しい」(187人)、「検索で目的の情報にたどり着ける」(118人)、「アフィリエイトなどで副収入がある」(99人)、「ほぼ毎日インターネットを利用している」(89人)、「Blog を執筆している」(84人)などが挙げられた。


ていうかこれは、ネット上級者じゃなくてネット中毒者の間違いじゃないのかという気がするのですが。特に後半。とりあえず僕の場合はネット上級者になるために残るはアフィリエイトでの副収入だけみたいです。さっそくアマゾンのアソシエイトリンク貼ってみますので踏んでください、騙されたと思って。

踏んでいただけましたか、そうですか、ありがとうございました。いや踏んだだけじゃお金入らないですけど。ちなみにこのネタはどっかのブログで見たもののパクリですが、最近巡回先増えちゃったもんでどこか忘れちゃいました。すいません。


冗談はさておき、どう考えてもこんなの上級者とかと関係ないし、そもそも上級者って何よ?と考えると、技術的知識や経験で考えればキリがないわけなんですが、上とか下っていうのはあくまで相対的なものであって、一方には言い方は悪いわけですが下には下がいるわけです。例えば、ヤフーBBが街頭で配っている赤い袋を持って帰ってテレビに繋げばインターネットができると思っている人とか。一応そんな人には会ったことありませんが、全国中探せばたぶん3人くらいはいるんじゃないかと。

まあそこまでは行かなくても、例えばこんな人なんかも。

翔泳社出版物Q&Aより。

先日、JAVAの学習のため、御社の独習JAVA購入しました。
学習をすすめるに当たり、分からない部分がでましたので、
質問をさせていただきたいと思い、メールを送らせていただきます。

御社が記述している環境変数設定手順を私はとることができません。
メモ帳がないからです。
学習をすすめるにあたり、
WINDOWSのメモ帳(=テキストエディタ)を使用の前提にしているようですが、
ワードパックもテキストエディタになりうるのでしょうか?
WINDOWS付属のメモ帳などと書いてあるのですが、
「など」の部分に含まれるものが何になるのかわからないので、
教えてください。


私のPCに関する部分なので、
御社には答えにくい質問かもしれませんが、
この部分が解決しないと、
どうしても学習を進めることができないので、
ぜひおこたえいただきたいと思います。

誰にでも初心者の時代はあるのは当然ですが、この質問には正直笑いを禁じ得ませんでした。失礼ですか?やっぱり失礼ですよね。すいません。もしこの人に今テキストエディタをどれかオススメするとしたら、やっぱりこれしかないでしょうね。ていうかテキストエディタが何のことかわからない時点でJAVA学習か…。しかも独習JAVAじゃきっと挫折しただろうなあ…。

まあ、インターネットなんてユーザーにとってはしょせんは色々なことができる道具であり媒体でしかないのだから、上級者とか気にせず自分の必要に応じて便利に使えるだけの知識を身につければいいだけなんじゃないか、と無理矢理きれいごとでまとめておきます。