城福監督の就任会見が行われたので、その内容が、サンフレッチェのHPにアップされていますので読みました。
やるべきことは語っているのですが、どういう形でということは語っていなくて、それは実際に選手の適正を見てから判断するとのことです。
ということは、後ろを3でいくのか4でいくのか決めていないとのことですので、レンタルバックを除いて、DFの新戦力の補強はなかなか無いかもしれません。
とすると質も量も足らないサイドバックの必用な4バックはオプションで、3バックでいくことになると思います。
なので、3バックで現有戦力でフォーメーション、配置を考えてみたいと思います。
林
野上 千葉 水本
稲垣 青山
柏 川辺 シウバ 高橋
渡(ティーラシン)
既存のメンバーを中心に、怪我からレンタルから復帰した選手、そして点取り屋を加えた形。
レンタルバックがどれだけあるかにもよりますが、この形が現状はベストかと。
佐々木はまずは怪我からの完全復活を果たして貰いたいですが、焦らず余裕をもって復帰して貰いたいのでまだ戦力換算しないでおく。
そして最前線は期待の新戦力の渡。ティーラシンにマツダからの忖度があったらスタメンになるかも?
というのは冗談として、実力はあると思いますが、あとはいかに早く環境に馴染めるかがポイント。
川辺をシャドーとしたのは、ボランチで青山と稲垣は個人的には鉄板だし、安定感もある。
ローテーションで青山と川辺を入れ換えることはあるとしても、基本はこの二人かと。宮原が帰ってきたらスタメン争いが激化しますが果たしてどうなるか。
川辺とシウバが組むとカウンターの威力が高くなり期待値が高くなる。
今シーズン以上にカウンターが武器となる広島が観られるかもしれない。
あとは遅攻になったときのクオリティですが、そこはFWがどうコンビネーションを組み上げるかがポイント。
来シーズンは早いうちに結果を出すことで自信を掴まないといけないので、キャンプでいち早く城福サッカーを落とし込まなければいけない。